隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

毎日 何にしようか?と難儀な愚僧主夫?

朝 5時起床 室温22度 外気温 16度 暖か? もう夏かも?ちぃと早い・・
ワンちゃんは 股を広げて大いびき~~ なので起こして 散歩!
パートナーは散歩から帰った時刻頃 起きてきた?


パートナーは今日もゆっくり・・
      なので 
「今日は何が食べたい?」     「なんでも?」
といつも 同じ答え・・・  これが一番困る返答?
愚僧が主婦業をしている中で毎日  一番困ることは 食事の準備?
 毎回 何を食べさせようか? 何にしようか?   
       と食事が終わるとすぐ次の食事のことを考える?
ここまでは これまでと一緒だけど・・・最近は
「余り 食べたら 太るから・・」とパートナーは気にしだした・・
 やはり 起きてきてからはトイレ以外 ズ~と座ってばかり 時に施設でのリハビリで体を動かすことはあっても その時だけ・・・ 
そう言えば 最近 パートナーは下半身に肉がついたようだ?
今朝 愚僧は 「カロリー計算をしないといけないなあ~~」と冗談半分でいえば
 パートナーは 「・・・」 無言?  やはり 気にしているみたい~~?だから最近
食事を残すことが多くなっている・・・これは 体重のことを気にしているんだろう?し又 普段 体を動かすことがないので お腹が空かない? のかも?
実際  パートナーの体重が増えてもらっては・・介護をする愚僧は難儀するからなあ?
 ともかく パートナー自身 体を動かさないとお腹が空かないし~~食事も進まないし・・美味しくもない・・ ので 少しは考えているんだろう?
食事を作る 愚僧も パートナーに食べてもらいたいから パートナーの好きなものを中心に考えるけど・・ 食べ過ぎてもらって 体重を増やされても難儀やしなあ~~
逆に食べなくても 心配やし~~    食事の準備って 難しい~~(*:*)
 で 今晩 何に~~ しようかな?
ね ワンちゃん・・・?

ぼくちゃん 毎日同じ お食事を食べているよ!  
      ワンちゃん用の ドライフード! 
      散歩の後に 間食のおやつ   これだけ・・
      でも ママさんの食事の時に その 食卓の下で
      ママさんが食事をこぼしたのを 美味しく食べてる!
ぼくちゃん 一日6回の散歩だから 運動は充分だから スマート!

×

非ログインユーザーとして返信する