隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの介護方針について^^

朝 5時起床  室温 23度 外気温 17度  東の空は晴天 西の空は雲多し~~
ワンちゃんは 朝方 愚僧の脇に潜り込んできた~~朝はちょっと寒いのかな?
いつもの朝の 散歩! 今朝も誰とも出会わないけど近くで救急車の音が聞こえる~~!
パートナーは散歩から帰ったら起きていたけど^~~^??
 愚僧の顔をみて 一言 「ちょっと 濡れた~~ 全部 着替えるよ?」
   着替えさせて すぐ 洗濯機に~~~
 この洗濯機は買って10年近く立つ ドラム型の全自動洗濯機なんですけど~~
ちょっと カビ臭い気がする~~   そこで 昨夜 洗濯槽の洗浄・乾燥を自動にて行なったけど 10時間も掛かった? 買ってから 初めてこの槽洗浄 乾燥 を使用したけど・・結果? かび臭さは消えたみたい?  今から梅雨時に入るのでその準備を色んな面に於いて行っていきたい? 次は 冷蔵庫の中を確認 片付けをしないといけないだろうなあ~~?
 で 朝から ケアマネジャーが来て色んな相談にのってくれた? 今 現在の パートナーの状況と今後の事を・・? そして 来月の予定も・?
  今 現在行ってくれている事は別に不安も問題もないから このままの予定で続けてもらいたいのだけど・・・ ケアマネジャーの提案で 
「入浴サービスの時 スタッフに歯磨きをお手伝いしてもらえることに~~?」
パートナーは 現在! 歯磨き液で グチュグチュ と うがい のみなので大変有難い! それでなくても~~ 現在 入浴中にスタッフはパートナーに合わせて一緒に 歌を歌ってくれているのに~~♩♬  この大声で歌(^^♪を歌う事は パートナーに取って 一番良いリハビリになるので 大変うれしい~~それに 歯磨きまで補助してくれるって 本当に有り難い!!  でも 入浴サービスで来て頂いているだけなのに・・ 申し訳ない気もします?けど 良い事だから しっかり甘えてさせて頂きま~~~す?宜しくね~~V(@ε@)V
ね  ワンちゃん   今朝 近くに 熊が出たんだって** いつも散歩で通る所に
          朝 行かなくて良かったね? 何?ぼくちゃん 分かって居たの?

 ぼくちゃん  歯磨きしないといけないかも?
        口の中が臭いから??
 ぼくちゃん 食事は主に ドライフードやもん? それも
       鳥のささ身を中心にした~~ それに ちょっと おやつ?
        だから 身体に良いんだと思うよ?

×

非ログインユーザーとして返信する