隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの運動機能の衰え 次に備えないと~~?

朝 5時起床  晴れ 気温16度(5時現在) 日の出 6:20
パートナーは 今朝も自分自身では起き上がれなかった?
愚僧は寝起きすぐパートナーの部屋を覗いたら 
パートナーは ベット脇の手すりを持ち 一生懸命起きようとしていたけど~~
全然 上半身が起きようとしない? 昨日と同じように 全く腕に力が入ってなかった?
もう これぐらいが限界かも?  今までよく頑張ってくれた? 
これから次の段階に移行するようになるけど?? ☜介護ベットを入れ機械に少し手伝ってもらう? 歩行も 現在何とか?自分で手すりを持ち歩いているけど~ これもすごく身体が不安定?
なので 車イスの導入も???  この介護ベットと車イスでしばらく様子を見よう?
又 これで しばらく  頑張ってくれたらいいんだけど~~??
 今朝の新聞に「難病助成・認定率」が出ていた!
その中で 「小脳萎縮症」は「脊髄小脳変性症」の項目に入るので・・
難病の医療費助成の認定率 で高い方で 93%に成っていた!
国による難病医療法は大変有難いのだけど・・ 重症度の判断が疾患によって様々で不公平感が出ているので 見直しも検討?  と載っていた! 
 有難い制度なのに見直しをされ 現在より助成を削られたら・・・・現実の話 大変!
(来年の消費税10%に上がるのも 今より2%上がるだけだけど これ 大変???)
日本の医療保険 又 福祉等は世界でも進んでいるそうですが・・ これなんか 世界に並び事はないんだけど・・・逆にもっと充実欲しい・・のが患者側の気持ちじゃないかと思う?
ね  ワンちゃん 
 ぼくちゃん あごがしんどい?
       身体に比べて 頭が大きいからかな?
       でも 散歩中は 頭をシャント伸ばして
        しっぽを振り振り 威厳を保って歩いているよ?
       でも  今度 消費税上がるの? 
       ベットの餌 おやつも上がるのかな??       

×

非ログインユーザーとして返信する