隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの朝の着替え?

朝5時起床 5時現在気温 6度  曇り後☂ 冷たい~~? 日の出 7:07
ワンちゃんと朝一番目の散歩・・夜明け前の一番暗い時で曇り空?真っ暗
パートナーを起こす 今日も自力では起きられない?
介護パンツ替え⇒しっかり重量感がある・・
この朝の着替えは 
パートナーはベッドの手すりを持ち自力で立ち上がり
     (時に立ち上がる時にふらつくので愚僧が立ち上がりを手伝い?
      姿勢を真っすぐに立たせる?姿勢が悪いとふらつく?)
   〇 立ち上がっているときにお急いで下に履いているものを全て脱がす?
   〇 次に座ってもらって・・・片足ずつ履かせ・・
   〇 又 立たせて チャント 上までキッチリと履かせる?
この何気ない動作!一つ 一つがパートナーには出来ないので 声を掛け乍ら 立たせたり座らせたり 足を片方ずつ上げさせ・・履くものを通し・・・ 又立たせ・・ 
と一連の動作も自力では出来ない? 
一々愚僧は声を掛け動きの手助けをし 毎朝着替えている・・最近 朝が寒くなっているので なるべく 早く 着替えを済ませようとするけど 急いだら逆に遅く成ったり・・ ナカナカ 上手い事行かない時もある? 又 介護パンツから漏れでもあれば うんと 時間が掛かってしまう?   でも まだ 寝たきりじゃないから 増しかも?
 ね  ワンちゃん 
ぼくちゃん 寒くても服は着ないよ?
      小さい時 着せてもらったこともあるけど?
      身体が窮屈なのがイヤだから すぐ脱いじゃった?
      今日みたいに冷たい雨が降る時は 寒いからすぐ帰るんだ?
      散歩中 カッパを着たワンちゃんに出会うけど・・・
      ゴワゴワするから嫌だ~~~~~???

×

非ログインユーザーとして返信する