隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーなりに頑張って歩いている⁇

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 7度  日の出 7:16
ワンちゃんと朝一番目の散歩に行く・・・ 今朝もワンちゃんは散歩からすぐ帰る
朝食の支度 今朝は残っているご飯で雑炊を炊く? 明太子を入れるので味は明太味かな? 結構 これが美味しい?
 6時  パートナーを起こす  パートナーは自力で起きようと努力はするけど・やはりダメみたい? ※ 夜 介護パンツに替えてから 朝の履き替えが凄く楽になった?
  
今日は パートナーは 自宅? ただ 介護にての 料理補助の人が来てくれるけど 殆ど イヤ 100% 作ってくれる?と言った方が良いかも? ただ  パートナーは味を利くだけ??  一応 料理作りに参加?かな?  だけど 他の人が来て 色んなお話をしながら作ってくれるので 社会とのつながりがあり 社会からの隔離感がないので 良いと・・愚僧は思う?
 今日も トイレには愚僧が付いて行っている? 
やはり 前みたいに「一人で行っといで・・?」では不安?


一生懸命 手すりを持ち歩行しているけど・・・
足はすり足でやっと身体について行っているみたい?

手元はしっかり握っていて・・ 
 今から 次の手すりに(縦型の手すり)移る準備?
ここで いつも愚僧は「後 一歩出して・・?」と声を掛ける?
足がいつも遅れてついてきているので手すりから手すりに移る時に大変になっている?

でもパートナーは真剣に一生懸命に歩いている???  いつまで これも出来るだろうか?・・(これが出来なくなると 次は寝たきりになるので 頑張って欲しい!!!)
  ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 遠くから ママさんを見守っているんだけど~~
      だけど 何か?あっても 吠えるしかないけど?

×

非ログインユーザーとして返信する