隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今朝は何も問題なく ユックリな日曜日です?

朝 5時起床  ☂後曇り後晴れ・・・5時現在気温 6度  日の出 7:15
朝一の ワンちゃんの散歩?今朝はまだ雨が降っていたので 
    ワンちゃんは家の周りをまわってすぐ帰る!
 朝食準備☚今朝は味噌汁・・・やはり 味噌汁が一番!!
6時 パートナーを起こす・・・いつもと一緒
  昨夜 寝る前に パートナーを半ばむりやり トイレに行かせ・・小 を済ませた?
  このお蔭か? 今朝の介護パンツは 軽く 尿漏れも無かった!ラッキー(^^♪


今日 日曜はパートナーの予定は何もない?
昨日 朝 パートナーを起こす時 
 パートナーが 朝 開口一番  「今日はどこかに行くの?」・・?
          最近 パートナーの一週間を詰めて 入れていたので・
          パートナー自身 今日はなんだろう?と思ったらしい?
 愚僧としては パートナーの近い将来は寝たきりになるので・・
今のうちに 色々の事をさせておいてやりたいし? それがそのままリハビリにもなる  ので 一週間 目一杯 色んな事の予定を立ててもらっている?
 いつもの席に座っているだけじゃなくて・・色んな所に行き 色んな人に出会い 話はチャント出来兼ねるけど? 他の人に出会う事に依って 刺激とそのエネルギーを貰えるんじゃないかな?・・将来を悲観するより 今を元気に過ごしてもらいたい? そのために 一人で居るより 他の人の中にいる事により 元気をもらえたら???
 で  今日は パートナーはのんびり・・・ ぼ~~としている?
 ね!
と 突然 話をパートナーに振ったら~~
 「ハッ~~ん」 とボ~ッしていたパートナーでした?
 こうして 座っているのを見たら・・どこが悪いのだろうか?
      と思える パートナーです?

 ね ワンちゃん 元気元気だね?
         最近  朝 3回 昼から 3回の散歩に 夜の一回のトイレ散歩
         と  計 7回も外に連れ出されている愚僧でした?
           (ワンちゃんに就いているみたい?)な愚僧です

×

非ログインユーザーとして返信する