隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ワンちゃんが~~~?? 年には勝てないなあ~?

朝 5時起床 晴れ  17度  日の出4:59
 ワンちゃんは 今朝は身体の調子が悪い  
 昨夜 体調が悪く 歩くのも難儀 呼吸は「ハッハァ  ゼッェゼェ」と息苦しそう
 だけど ワンちゃん自身 頑張って自分で何とかしようと・・・ワンちゃんは我慢強い
  見ていて どうしてやることも出来ず ただ 身体を触って撫ぜてやるだけ・・・
今朝はちょっと 調子の良い時外に 散歩に出たけど・・数メーター歩いただけで
立ち止まりもう 動けなかった・・・ あれだけ元気だった時の事が思い出される**
 先般 獣医さんで心臓に雑音が入るとと云われ 薬をもらったけど・・・
 この薬 錠剤なんだけど 食物に分からないように入れ 飲ませようとしたが・・・
 この薬のみをうまい事残していた・・・  こうして 今日を迎えた・・・
現在 愚僧の横で只 座っているだけ・・・ 
あれだけ好きだった散歩にも行かないし~  
ワンちゃんの好きなものをやっても食べようとしない~~~
 もう 今は ワンちゃん自身に任すしかない~~~

(元気がなく椅子の下にて一生懸命 耐えている・・
 見ていて 思わず 「頑張りや!!」と声を掛ける・・もう老年だからなあ?)


パートナーは今日は何も予定はない・・・
いつもの席で只 座っているだけ・・・

朝からトイレに行く時のみ 歩いただけ・・・
 本人も動きたいけど どうしょうもない ので 本人自身が一番つらいだろう**

×

非ログインユーザーとして返信する