隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

先の事より今を 一生懸命生きよう~~

朝5時起床 室温 8度 外気温 1度 暦の上では春なんだけど~
ワンちゃんと一緒に起きる!
パートナーも5時起き!起きた時間が一緒!
 ワンちゃんと散歩 散歩中 誰とも出会わない! 当たり前かな!


今日のパートナーはディサービス~~  8時過ぎに迎えに来た!


パートナーは先の事は余り考えず その時その時を一生懸命している。
愚僧は先の事を考えて いつも憂鬱になっている。 先の事を考えても 思った通りにはならない?のは分かっているけど・・ 性格的に先を先をと考えてしまう?そして いつも憂鬱&悲観的になる。
 昔 ある時 お釈迦様にあるお弟子さんが 
「私たちは死んだらどうなるのですか?あの世は有るのですか?もしあればどんなところですか?」 と尋ねたそうです。
すると お釈迦様は
「・・・・・」何も答えず・・・そして「もし 今 あなたの胸に矢が当たったらどうするか?・・・この矢はどこから来て❓誰が射って? この矢じりにはどんな毒薬が塗ってあるんだ・・・?? 云々  と考えるか❓そんなことより その矢を抜いてすぐ治療しないと 命がなくなるよ!」とおっしゃったそうです。  さすが お弟子さんです!ハッとお釈迦様の言いたいことが分かったのです! 
 お釈迦様はこれから先の分からない事より目の前の大事な事からしなさい!
とおっしゃっているんですね!   愚僧はこのような事を勉強しながら! やはり愚かなんですね! 先の事を考え憂鬱に悲観的になってしまうのです(*:*)
 ね ワンちゃん

ぼくちゃん も将来の事は考えないよ?
ぼくちゃん 本能で考えるから 基本 その時のことだけ~~
その時 その時を一生懸命生きる事が将来に通じているのだから~~
    なんちゃって^~^
         今を 精一杯生きようね!!

×

非ログインユーザーとして返信する