隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

永遠につながる今の思い出!

朝5時起床 室温10度 外気温 4度  こんな朝なら良いんだけど?
ワンちゃんは気持ちよさそうに寝ていたので 
  起こして一緒に散歩!今日は帰ろうとしない?寒くないからかな?


パートナーは散歩から帰った物音で起きた来た!
   今日も 穏やかな朝を迎えることが出来た! 感謝!!


パートナーは 今日は自宅にて 介護入浴サービス 
     自宅の介護サービスが一番!落ち着くみたい!!
いつも 自宅にいる時は パートナーは ただ 指定席?に座っているだけ!
だから 今日も 聞いてみた?
「いつも 何を考えているの?」・・
「別に・・・・??」 といつもの返事
  まあ~~  何を考えようが それが実現できる可能性は少ない?だから
意識的に考えないようにしているのかも?  実現できないとなると それはストレスになってしまうから 最初から なるようになる~ぅさ? と自然に任せた方がいいかも?
パートナーは口には出さないけど・・治る病気じゃないし ダンダン状態が悪くなる~~と云うのが分かっているから 内心の心の葛藤はすごいと推測する?
 愚僧はこの心が分かるから 今を大切に生きてもらいたい?し~~ 
先のことは 分からないけど 後で後悔を残したくないので・・ 今 パートナーにしてあげられることは全てして上げたい❓  
 愚僧は 良く お説教で 「故人は死んだのではないのですよ?往き生れるのです! どこへ?お浄土へ~~だから あなたが呼んだら(思えば)すぐ 会いに来れる?し~ その証拠は あなたの心に私(故人)は生きているから・・・ 」何か?屁理屈みたいだけど・・そうなる為には・・一緒に生活しているときに永遠に通じる話をする!ことです。     というようなお話をします。 
 だから 機会があるごとに故人を思い出し あの時 ああだったね?こうだったね? とお墓!仏壇 又法事等でお話しするのが一番の 故人に対しての供養だし故人が生きた証 なんです! 故人が生きた証の中に自分がいるのです。  その生きた証を大切にしたいです。   だから 今はパートナーと生きた証を いっぱい つくる時だと思う?
 ね ワンちゃん?

ぼくちゃん ママさんとの思い出はいっぱい有るよ!
   思いでと想い出のつながりが命なんだあ~~
 ぼくちゃん 17年間の思い出がいっぱい
   ママさんとパパさんの所へ来てから 
     楽しい事ばかりの思い出! 大切にしてね!!

×

非ログインユーザーとして返信する