隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

たまには 夢に出て来て欲しい?

朝 5時起床 室温10度 外気温 4度 比較的暖か?
ワンちゃんと 朝一番の散歩! まだまだ 暗い・・ 誰とも出会わない!
パートナーは散歩から帰った物音で起きた。
  いつもと 同じ 朝~~   いつまで 同じ~~が続いて~~ぇ


パートナーは今日も予定はなし!
朝からトイレ以外 その席から動かない! 愚僧は
時々 パートナーに 「何が欲しい?」と聞いてみるけど?
   いつも 「別に何もいらない~~」と答えているので 
 パートナーの好きな 「プリン」を出している!飽きがこないように色んなメーカーのプリンを買って来て出している? でも プリンが好きで安くつく!


昨日は 義父の命日だった。 もう5年と半年たちます。  なぜか?・愚僧が炊事をしていたらフッと思いだした?義父が亡くなる 一週間前!見舞いに行った時 義父は寝ていたのに パッと目を覚まし・・ 「もう ここは あの世かな?死んだの?」 と話したことを 思い出した! きっと 目を覚ました時は非常に楽な気分で気持ちが良かったんでしょう? だから ここはお浄土だ! と思ったのかも? 義父は 本人自身 自分は「すごく良い人」と思っていたし周りもそのように見ていた。だから 自分は絶対 すばらしい お浄土に生まれると 信じていたんじゃないかな?      ともかく
 今 現前に 姿を現してくれて 「ここは良いところ お浄土だよ」とあの時のように 喋って~~詳しく教えてくれたら あの世の事が良くわかるんだけど・・・  と 炊事をしながら思い フッと笑ってしまった。   で 炊事を終えて 仏壇に向かいお線香を焚き 今晩にでも出て来ておくれ~~  夢でも良いから・・・ とお願いしたけど 残念ながら出てもらえなかった(*:*)    
 ね ワンちゃん!  ところで ワンちゃんは夢を見るのかな?
    時に ワンちゃんが寝ていて「ワン」と吠えたことはあったけど!

ぼくちゃん 覚えてないよ?
 でも ぼくちゃんも 夢は見ているかも? 
時々散歩で出会う綺麗に毛を漉いて もらっている あの可愛いワン子ちゃん!
         夢に出てくれないかなあ~~?

×

非ログインユーザーとして返信する