隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

家事もたまには 休みたい? 誰か?交代して~~

朝 5時 起床  室温12度 外気温 8度   今日は暖か・?
ワンちゃんは愚僧の枕元で寝ていた! 共に起き 散歩!
パートナーは同じ時間に起きて すぐトイレ・・・
 今日は日曜日だから 散歩コースはいつも以上にひっそり~~


パートナーは日曜は何も 予定はない!
 いつもの椅子の温めだけ~~~
愚僧は今日は三食とも食事準備! いつも何にしようか?考えるけど・・・???
  衣食住と云いますけど 衣は季節のもので少々 恰好を言わなければ 何でも良い! 住は最低雨露が凌げれば良い  だが 食だけは三食同じ!という訳にはいかない?   朝は ご飯と味噌汁と純日本風にしたり 食パン 偶に菓子パンと 色々変えている?昼は 一人なら 残り物だけど パートナーがいる時は 色々?? 昨日は焼き飯を玉子に包んでオムライス・・又 うどん ラーメンと麺類 おむすび 又 冷蔵庫を確認してあるものでごった煮をしたり等々・・ 夕食は結構 本格的に すき焼き おでん カレー 子芋の煮っころがし?(パートナーが好きだから) 野菜炒め等々 様々・・準備しているけど 正直 面倒な時があります。 でも 一番面倒は 後の片付け!食器を洗い残飯整理 ~~何か?愚僧は毎食、食べた気がしない
  夕方から一連の流れで家事を・・終わって ホッとしたら お風呂 その後 洗濯・・・ 終わりのない 主夫業!! 休みが欲しい・・・
今朝 ワンちゃんに 「今日は日曜だから 散歩をお休みにしない?~~~」
と 話しかけても 「ワンワン」と答えるばかりで ワンちゃんは散歩に行こうと そわそわと催促のみ~~  
 今まで パートナーは この一連の家事を愚痴もこぼさず していたんだなあ~~!  主婦業に改めて感謝 
ね ワンちゃん  そうやね!!

ぼくちゃん 休みはないよ!
   だって生きていくのに 食べない?という事ないもん?
ぼくちゃん達の世界 毎日食べる事が一番大事! 
   昨日の小鳥さんたちも 生きんがため 食べ物探し~~ 
   人間さんは 一番贅沢で無駄をしているんだよ?
     だって 貴重な食物を どんどん 残飯にして~~

×

非ログインユーザーとして返信する