隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今が続きますように~~後悔のないように~~

朝 5時 起床  室温17度  外気温 11度  もう 春~~
  今朝はワンちゃんが寝ている愚僧の横に潜り込んできた気配で目が覚めた!
   今の時期 朝方が一番気持ちが良く寝られる!
まだまだ 5時台は暗い~~ 散歩にはライトは欠かせない!
今朝のパートナーは散歩から帰った来たら起きていたし・・・
失敗もなく機嫌もよかった!昨夜よく眠れたのでしょう!
ディサービスに行った日には疲れるのでいつもその夜はよく寝れている!
  ともかく 今朝もいつもの朝が迎えられた・・・ 平凡なうれしさを感じる!


今日は自宅での入浴介護! パートナーは朝からほッとくつろいでいる!
このホッとする日がいつまでも続くように願うのは世の常だけど・・・ 諸行無常
 いつ何があっても不思議ではない世の中! 時間の流れに人間の日々の生活も流れて 喜怒哀楽の日常をおくり そのうち 命も尽きていく・・・これ 自然の摂理! 
この無常の世の中で弱い人間が 生きるすべは お互いの助け合い!思うやり!~~ いわゆる 共生(ともいき)の世界なんでしょう! 
お釈迦様のお覚りは人生苦である! この苦を滅するために色々説いてくださっている? 仏教は 智慧と慈悲の教えなんですが すべて この苦を滅する道を教えているものです。日本では色んな宗派が存在するけど どの宗派もそれぞれ道は違っても山の頂(覚り(幸せ))を求めるのは同じです。 それぞれいろんな人がいるから お釈迦様は 色んな説き方をしているのです。 いわゆる 応病与薬 それぞれ自分の道を見つけてほしいものです。 愚僧のパートナーは難病に冒されたけど その中で 幸せに生きる道を歩んでいます~~愚僧もこの状況の中で 思いやり助け合いの中での幸せを歩んでいます?今は今しかないけど この今を大切に後悔のないように・・・   今日はちょっと深刻になっちゃった^~~^ ね
 ワンちゃん|

ぼくちゃん 一番安全なところでゆっくりしたいよ~~
ぼくちゃんたち 犬族は集団生活を好むけど  
ぼくちゃん ひとりだもん  パパさんママさんはいるけど・・
      時には 寂しいときもあるし~~ その時は孤独を楽しむんだ!

×

非ログインユーザーとして返信する