隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

確定申告お済? 愚僧 全額返金!嬉しい?悲しい?

朝 5時起床 室温18度 外気温 12度  暖かい^~^
今朝は 小雨が降っていた。 ワンちゃんは 一歩外へ出たら☔雨 だったので すぐ帰って来て雨に濡れない所で トイレをして すぐ家に入った~~ ワンちゃんも雨に濡れるのはイヤ~~~ なんだ!!
 パートナーは今日は5時過ぎに起きて来ていた! 
いつもの間に合わないという失敗もなく ほッとした愚僧!
  小雨模様の朝だけど   いつもと一緒・・・ 
パートナーは朝から リハビリ!
 リハビリの施設に行く前に 
「確定申告お済ですか?」とのポスター!
愚僧は先日 済ませてきたけど・・・パソコンの指示通り入れて入力していったら・・
昨年 納めた税金は 全て戻った来た! パートナーの分も済ませた。 そのパートナーも 全額 戻って来た・・  結局 愚僧夫婦の昨年度の税金は 〇 だった。
昨年は住職を務めたのは3か月のみだったからかな? それから後の時期は年金生活!パートナーは 民間の年金に入っいてその支給時に天引きで引かれた分が戻って来ただけなんだけど・・・  税金の返金は 嬉しい ̄ ̄ ̄と共に税金を払った分 全部 返金だから・・ 逆に 悲しい! それだけ収入がない!という事だから・・・・
もう今からは社会の皆さんが払ってくれた税金で暮らさせてもらう身になったんだな~~  又 パートナーの医療費も難病医療の補助で一部負担で済んでいるんだし・・ 今は 
社会保障制度で生かせてもらっている愚僧たちです。 こういつた病(やまい)及び介護生活! 誰もが予備軍なんだけど! 今の制度では充分満足とは言えないけど 社会福祉のある程度の制度化のある社会で有難いなあ!!と感謝しないといけないなああ~~
  ね ワンちゃん

 

ぼくちゃん 今日は起きているよ! 外は雨だから暗いね!
ぼくちゃん 飼い主さんに依って 犬生(人生?)が変わるよ~~?
      良い飼い主さんに恵まれて ぼくちゃん は幸せ?

×

非ログインユーザーとして返信する