隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

春~~ 別れと出会いの季節  色んな縁に感謝

朝 5時起床  室温 13度  外気温 8度  でも ちょぃ寒い
ワンちゃんと散歩  ワンちゃんはまだ 寝ぼけているみたい・・・
   散歩中 ワンちゃんは溝に落ち慌てて飛び出した! 目がそれで覚めたみたい!
パートナーは散歩から帰った時の物音で起きて来た・・・
        今日も いつもの 朝・・・・  
パートナーは今日は何も無い日! 朝からいつもの席に静かに座っている・・
で 昨日 差し歯(前歯の3枚分)の止めてある金具が壊れて困っていたので いつもの歯医者さんに電話をしたら 土曜日でも診察していましたので その旨お話ししたら診察が終わってから夕方!自宅まで出張して来てくれました。大変ありがたかった! 約 30分くらい 苦労しながら 応急的に調整してくれて 一応 食事ができるくらいにはなって パートナーはニコッ(⌒∇⌒) としておりました。 患者の身になってくれる歯医者さんに感謝!
 暑さ寒さも彼岸まで と云われている彼岸も終わり  いよいよ 本格的に春~~
季節の良い時期になりますが、  この時期は年度替りで別れと出会いの季節になります。仏教の語なんだけど 日常よく使う 四苦八苦・・この中に 「愛別離苦」愛しい人とも別れなくてはならない苦しみ・・・「怨憎会苦」 憎らしい会いたくもない人とも 会わなくてもならなくなる苦しみ? と 別れも苦しみ 会うも苦しみ・・ と云った捉え方もあります。会えば別れの始まりと云われていますように 人生100年の間に 様々な出会いと別れを経験します? 世間は色んな人が居ますけど それぞれ 個性をもった同じ時代を生きてる人たちです。 良き縁も悪しき縁も 出会うべきして 出会った訳でしょうから その縁はそれなりに大切にしたいものです? 自分の周りは全て鏡! という気持ちを持って それぞれの人が自分に色々教えてくれています  善い事も悪い事も・・・ だから 全ての人は自分の良き先生です!  との思いで生きて来た愚僧です(?*?)V
ね ワンちゃん  どう思う?

 ぼくちゃん 先ず 最初の出会いは・・ ご主人さんとの出会い・・
       この 飼い主さんとの出会いが 犬生の全てを握っている
       良い飼い主さんに出会えるのが ぼくちゃん達の幸せに通じるんだ?
ぼくちゃん お蔭で 17年 幸せに生きられたよ・・ 有難う!

×

非ログインユーザーとして返信する