隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

おはよう こんにちは どちらの挨拶??

朝 5時起床 室温16度 外気温 8度  
ワンちゃんと5時過ぎに散歩 この時間はまだ暗いけど東の空は白くなりつつある。
夜明け前が一番寒い とあるように 今朝はそれを感じた!
パートナーは散歩から帰るのを待っていたように・・・
       状態化した ズボン等着替え・・・・・やはり病気は少しづつ進んでいる
パートナーは今日は 自宅入浴介護!この日は気持ち的に楽みたい!
愚僧は ワンちゃんの散歩を相変わらず 一日6回 続けている!散歩の回数を少なくしたいけど・・・  なかなか ワンちゃんが納得しない? いつもの散歩に行く時間になれば ワンちゃんは自己主張で いつも 「ワンワン・・」・・と仕方なく散歩に出かける・・・  
 今日もワンちゃんの散歩中 近所の奥さんに出会って・・「おはよう」 愚僧「こんにちは」・・と挨拶を交わし 「はっ」と 思った! 10時頃だったけど  おはよう? こんにちは?  さて どっち?の挨拶をしたら?? 更に夕方 4時頃なら こんにちは? こんばんは?  どっち?   この使い方の難しさを思った?  朝の場合 愚僧は5時起きだから・・こんにちは で違和感はないけど・・・もし 相手は9時頃起きたのなら おはよう ですね! 夕方の場合 冬場は早く日が暮れるから 早い時間に 
こんばんは? になっても おかしくないけど 夏場は日の暮れるのは遅いから この 
こんばんは・・の挨拶は時間的に遅い時間になってもおかしくない?   
というような事をこの年になっても まだ迷っている 愚僧がいます。
 ね ワンちゃん

ぼくちゃん いつも 「ワンワン」の挨拶だから 気にならないよ!
      パパさん まだ その年で そんなこと思っているの? 阿保やな!
ぼくちゃん 今日は寝てないよ! 春^~^のいい天気になって
       花見にもってこい  だもの?  
       桜の下で思い切って走りたい~~~~~~

×

非ログインユーザーとして返信する