隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

春 を感じる季節・・  

朝 5時起床 室温 20度 外気温 13度 今の季節が一番
ワンちゃん も一緒に起き共に散歩! 
散歩中 2,3人の散歩中の人&ワンちゃんに出会う! 
結構 この時間の愛犬散歩の人もいるんだ!
 パートナーは今朝は来ている物 全て着替える・・・ すぐ洗濯!


パートナーはディサービスへ~~ 朝 8時半 迎えに来る!
パートナーのディサービスの時は愚僧はチョット気分的にゆったり~~
逆にのんびりし過ぎで 何もせずに一日終わりそう~~~


近所の子供たちは 今 春休み~~ 最近の子供たちは年度替りも 忙しいらしい~~ 余り子供たちの遊び声が聞かれない? ちょっと 寂しい?
愚僧が子供の頃 今の時期 春休みは 野山に行き 山菜取りとしていた! 野山には  ワラビ & ツワブキが芽を出して 一番おいしいときです。 そして 愚僧たちの子供の頃は 取った ワラビ ツワブキを野菜市場に出す人に頼んで市場にだして 自分の お小遣いを稼いでいた・・ 春休みに10日 山菜取りに行けば結構 良いお小遣い稼ぎになった?
最近 野山を歩かないから詳しくは知らないけど・・ 野山の道は荒れていけない所もあると聴いていますので最近は 山菜取りに行く人たちも少なくなったのでしょう?
先日 田舎の道を車で走っていた時・・ちょっと路肩に車を停め 道沿いの草むらを歩いて ワラビを探してみたら 数十本取れました! 持って帰って 他の野菜と一緒に煮て 
春を頂きました!!  パートナーは後! 春を何回 観じられるかなあ~~ 
ね ワンちゃん 

 ぼくちゃん 散歩道にも つくし が一杯目を出しているけど・・・
       散歩中のワンちゃんがおしっこをするから 取る人はいないよ?
        でも  春だなああ~~  散歩が楽しい!

×

非ログインユーザーとして返信する