隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ときどき薬を飲み忘れる・・・?

朝 5時起床 室温18度 外気温13度 
ワンちゃんと 一番目の散歩 外はまだ暗く 風がつよい~~今日は雨だろう?
パートナーは散歩に行く時に起きて来て 洗面に
 今日は 失敗してないみたい・・・?
      いつもの 朝が始まる・・・
土曜は 自宅入浴介護 ちょっと 今日は肌寒いけど 介護スタッフは気を利かせて 行なってくれる? やはり仕事のプロだ!  餅は餅屋に?ですね!
 パートナーの病気は最近 余り進んでないように見受けられる?・・ 良い傾向?
未だ20年前に出た薬以降新しい薬が開発されてない薬が効いてるのか? というものの・・時々 その薬を飲み忘れて 朝 飲んでいないことに気が付くことが時々ある?  いつも愚僧が薬をパートナーの目の前に準備しているのだけど・・
いつもパートナーは夕方から夜はいつもの席でうつらうつらと眠たいのを我慢して・・・テレビを見て居るけど 眠り姫がいつも迎えに来ているみたい・・・ 愚僧が気が付くと いつもの席の前の台にこっくりこっくりと成り乍ら俯せになつている・・ 一生懸命起きていようとするのは 夜 眠れれなくなることを心配しての事だけど・・ 昼間 ディサービス 又 リハビリ等に行った時は 気疲れして 夕方 眠くなるらしい・・ これもいつものパターンだけど 風邪を引いたら難儀だから 愚僧は時々声をかけ 起こしておく・・・
 というように パートナーは 夕方からは睡魔と戦いに入るので よく薬を飲み忘れるのである? だけど 病気が進んでないみたいなのは 大変良い傾向?  実際は パートナーの病状は 一進一退なんだろうけど??
ね ワンちゃん  薬はワンちゃんもいやだろう? 

ぼくちゃん 夏になれば 蚊とダニ対策の薬を飲むけど・・いや!
      今日はちょっと寒い けど ママさんに抱かれて暖か!

×

非ログインユーザーとして返信する