隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

平々凡々の日々が・・なぜか?口伝について?

一年のうち 一番 好きな5月
朝晩も過ごしやすく 日中はポカポカ陽気の日もあります。
ワンちゃんの散歩は非常に気持ちのいいものです。 
この散歩中 工事中の注意看板に 『凡事徹底』と書かれているのを見かけます。
私が若いころ 良く言われた言葉 『平凡なことを忠実に』と 全く同じです。
最近 マニュアル マニュアルと手順通りして安心しているのを見かけます。このマニュアル通りが怖いのですね。 なぜ!?? そう!! 普段通りという安心で フッと気が抜けます。この フッと気が抜ける時こそ気を付けなければなりません! あの JRなど交通関係の人々が 安全確認 指差し確認!!をしています。見ているこちらも安心感が伝わってきます。  だけど 形だけの人たちも結構います。
 我々宗教関係も同じです。 専門的になりますが・・「口伝」と言って大事なことは 師匠から弟子へ・・と口から口へと伝えてきました。 これが最近では「口伝」が記述化されています。この大事な事が文字化され何時でも誰でも 見れる 調べられる。だからこの大事な事も大事さが薄まっています。「口伝」とは 本来 行 が熟したのち初めて師匠が弟子に授けるものです。※これ以上は 門外不出に入るかもしれませんので省略します。  

でも 一つだけ!!皆さん方が良くお墓なんかで見かける塔婆に書かれている梵字ですが これも一番大事な事が省略されています? つまり その梵字の中に命点があります。この命点とは

上に書いてある点 なんですが?  この点が(キリーク)阿弥陀様の梵字 の中に
チャント 入っています。この 何気ない 良く見る梵字ですがその中には
大事な事がチャント含まれています。この写真だけ見たのではわかりません!
この中味が口伝です。この口伝が文字化されダンダン安易な口伝になり 安易な僧侶の誕生!! これが 現在です! お釈迦様 歴代のお祖師様は嘆いています。
こんなこと 言ってないぞ!説いてないぞ! と・・
 
さて 明日は 妻のチョットした ミスで チョットしたケガの顛末を紹介します。

×

非ログインユーザーとして返信する