隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは床の落し物は取れないよ~?

朝 5時起床 室温 17度 外気温 9度  今朝は冷え込み・・
ワンちゃんと散歩・・・ 冷たい風が吹いていた。。ちょい 厚着で散歩に出て良かった
パートナーは 散歩から帰って起きてきた・・
 今朝も愚僧に・・・一言・・
  「メガネが落ちた!」・・  
パートナーは極度の近視でメガネは必需品! いつも寝る前にはベットから起きたらすぐ取れる所に置くようにしている・・偶に寝ぼけていて 取ろうと思って取り損ね 
 眼鏡を~・床に落とす!  床に落としたメガネは・・
パートナーにはもう拾らうことができない・・ 
もし しゃがみこんでそのまま 倒れこんでコケてしまえば・・
もう 悲しいかな 手すりをもっても 一人で立ち上がることができない?
だから  眼鏡以外でも・・床に物を落としたらパートナー自身には拾わせない!
昨年 パートナーが前歯を3本 折った時も床に(あるもの)が落ちたのでそれを拾らおうと思って しゃがんだら・・ そのまま 床に『ど~~ん!!』  その時は顔面を床にぶっつけて前歯が折れたらしい?  この失敗があるので愚僧は 
「落としたものを拾ったらダメ! ほっときなさい! 後で愚僧が拾っておくから!」
と いつもパートナーに言っている! 
現在!パートナーは足に力が入らないらしい~~だから 手すりを持って歩いているときでも・・バランスを崩してフラっとなったら 足で踏ん張って そのバランスを立て直すことが 出来ない! ただ 可哀そうだけど そのまま倒れるのみ! 
三半規管が働かないのみならず・・ 足の筋肉に力が入らなくなっている。 まだ 腕は力が入る!ので 何とか 手すりで歩くことができる この点 有難い!
 ね ワンちゃん その元気 ママさんに少しあげたら~~~

ぼくちゃん 17歳といっても誰も信じないよ?
      何歳と尋ねられたら 17歳  元気ですね! といつも言われる
      まして・・日に6回 散歩に行く!と言ったら  すご~~~い!
ぼくちゃん 小さい時からそうだったから これで当たり前なんだけど?
      習慣 だね❓  
      でも 最近 ちょっと しんどい すぐ疲れる? だから普段 寝ている!

×

非ログインユーザーとして返信する