隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

心配していたことが現実に・・(1)

五月の末 心配が現実に・・・
朝 いつも通り 5時に起き ワンちゃんの散歩に行っていた時 家では 妻が起き、
手すりを伝って居間に・・ 居間のいつもの椅子に座っていたのは良いのだけどチョット ゴミ箱に紙くずを捨てようと手を伸ばし紙くずを入れた!と思ってたら・・入ってなかったので 入れ直そうと思って・・チョット身体をずらして 前かがみになり落ちた紙くずを拾おうと思ったら・・・・アアァァ~~~~~ そのまま顔から床へ・・・
普通なら手で支えるか手をつくのですが・・この病気 運動系がダンダンとダメになる病気ですので・・手で支えるより先に 顔が・・・・ ガァ~-んと その衝撃をまともに歯で受けて・・・まあ~~大変 それから何分か?後 私がワンちゃんの散歩から帰った時 妻は口から血を~~~~ びっくりして 事情を聴くより先に 床に座りぱなしだったので妻を床から抱え上げ 椅子にチャント座らせ 口を開けらせ その中の状態を見ました。 すると 前歯が三本 その横の歯がグラグラ・・・ それで歯ぐきから血が出ていました。 口の中の応急処置って難しいですよね? 私は どないしたら?良いかわからず 取り敢えず チッシュで口の周り・・口の中から血を吐き出させ それを拭く位しか有りませんでした。が、口の中の出血は早く止まるんですよね!   そして    ゆっくり事情を・・
その日の朝食は 前歯がなく 口の中は出血でまだ心配だから・・ 昨夜の残りご飯で「おかゆ」さんにして食しました。この「おかゆ」さん 冷凍室にカチカチに凍らせていた明太子が残っておりましたので その凍ったまま「おかゆ」さんの中に入れたら塩加減 味等大変美味しかった!  一つ発見!!!  で・・・妻のこの前歯入れて上げないと食事等 難儀しますのでどうしょう? 歯医者さんで順番を待って治療椅子に座るって器用な事(普通の人は当たり前 ですが妻にとっては大変なことです)できにくいので・・歯医者さんの出張を頼まない!!等 私は思案??
 9時まで待って ケアマネージャーに電話・・ 
  (2)へ つづく

一応 廊下には手すりを・・この手すりを持ち ゆっくりゆっくり
一歩一歩 遠くから声が「こけるなよ!こけるなよ!」と・・

×

非ログインユーザーとして返信する