隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

入浴中 大声で歌う パートナー!

朝5時起床 室温 20度 外気温 16度 
ワンちゃんは愚僧の枕元に寝ていたので 起こして散歩!
パートナーは散歩から帰ってきたら 起きていた!
今日のパートナーは 自宅入浴介護!
今日も入浴中 お風呂の中で 唱歌を歌うのだろう?
先日は 「こいのぼり」を歌っていた!
で疑問? この こいのぼり の歌は
「屋根より高い こいのぼり~~♪」  と
「甍の波と 雲の波・・♪」 の二通りの歌詞があるよね?
甍の波    の方は 昔の難しい歌詞になっているよね?
パートナーはこの  甍の 方を歌っていて 途中からわからん?
わからん と 言っていた!  愚僧も途中までしか分からない?
意外と 簡単なそうで よく覚えてないなあ~ と愚僧たちの記憶力の曖昧さ?
昔の事を忘れていることを気づかされる一曲でした?
兎も角 入浴中パートナーは 大きな声で歌うこと自体 
しゃべりの方のリハビリになり 愚僧は大変感謝しています。
介護のスタッフの人も一緒に歌ってくれて パートナーも一生懸命 歌っているのが
聞こえてくる! 余り おしゃべりも出来ないパートナーの歌声をいつまで聞いて居れるのか? 先の事が頭をよぎる 愚僧でした!
ね  ワンちゃん 

ぼくちゃん 最近 ここがお気に入り!
ぼくちゃんの 隠れ身の術 
      毛布と色が似ているからどこにいるか?
      分かりにくいでしょう? 
      だって 寝るのを邪魔されたくないもん?
      次の散歩まで おやすみzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する