隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

出来る事を出来るように~~?

朝 5時起床 室温 22度 外気温17度  清々しい朝~~!
ワンちゃんは最近 愚僧の枕元で寝ており 今朝も 愚僧が目を覚ますと^~^
 今朝はワンちゃんと 目がパッチリ と合って目が覚めた!
パートナーは散歩に行く時に起きて来ており すぐ洗面に~~現在も 自分で洗面に行ってくれるので 良し とします? だけど 歯磨きは歯ブラシを使っては出来ないので 液体歯磨 液でうがいをしているみたい~~ だから 時々・・「つまようじ~~!」と言ってくるので渡してあげる!~~ きっと 歯の間に詰まったものを取っているんだ!と思う? 時々は綺麗の磨いてもらうために 歯医者さんに連れていかないとダメだろうな?
顔を洗うのは・・ それこそ 猫が洗っているみたい🐈👏~だから時々 愚僧が顔を拭いてあげる事もある?  パートナーなりに 出来る事を一生懸命に挑戦してしていることにホッとしている愚僧です!
 愚僧も普段は家事 介護 ワンちゃんの散歩・・ だけだけど~~
これでは余りにも時間が勿体無いので 60の手習いやけど 時々 時間をみて 水墨画をボチボチ! ナカナカ 上手くはならないけど・・何か?作品らしきものが出来れば 嬉しいものです? 良く世間では・・ 退職したら何をしようか?と云いはる人もおられますけど・・ やはり どんな趣味でも持って過ごしていくのは自分の生きる張りにもなって良い事なんでしょうね? 愚僧みたいに 60の手習いも結構かも?
 ね  ワンちゃん  

ぼくちゃん 最近眠たい~~ 春眠暁を覚えず!かも? でも もう 初夏やね?
 
愚僧の最近の作品 全く進歩なし!  水墨にチョット色を付けてみた~~

×

非ログインユーザーとして返信する