隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

昨日は ちょっとのズレで熊さんと出会わなかった?ホッ

朝 5時起床 室温23度  外気温16度  晴れ・・・
ワンちゃんといつものコースを散歩!
パートナーはいつもの様に 起きていて  洗面に
  今日はディサービスで 失敗はしていないけど 着替えをして行く  と言っていたから 着替えさせた? 最近は気候が一番 良い季節だからかな? 朝の失敗が少なくなった。 病気の方も良くなったり 悪く成ったりで 段々 進んで行くんだろうな?
 昨日も愚僧は 冗談で パートナーが手すりを持って一生懸命に歩いているときに
「 もう 手すりを持たずに歩けるんちゃう? 手すりから手を放して 胸を張って 前みたいに サッサッと歩いたら?」と云ったら    パートナーは
「もぉう~ 大変なんだから 他人事と思って・・?」 と怒っていました?
時々  パートナーが調子の良い時にこんな事を言ってみるんだけど・・
 こんな冗談が云える内が良いんだろうな~~~?
で 昨日 この辺りに 熊が山から降りてきて 徘徊していた!この辺りは市街地で店舗と住宅だらけ 何だけど?  熊が降りてくることは 今まで無かった とお年寄りが謂っております? この熊!4歳の雄の成年で 冬眠から覚めて 餌を探して彷徨っているんだろう? 街の人間界見学カナ?
最近は山にその餌が少なく成っているんでしょうね? 近頃は人が山に入らなくなり 山の手入れもしなくなり 里山が段々 さびれてきたので 人と山の物 この場合 熊 だけど 鹿&猪 そして 猿等々・・との棲み分けがなくなり 山と街の境がなくなり街に出てくることが多くなったと言われています。
 さて 昨日の 熊騒動?? 出て来た時間帯と 愚僧のワンちゃんの散歩時間が 一緒でした! その出て来た場所も 散歩コースと一緒! 詳しく 熊の出て来て通った道筋と時間を聴いてみたら・・・・・  何と! 1、2分 前に そこを ワンちゃんと散歩したじゃあないの?  と言えるくらい すれすれの時間でした? 知らないというのは本当に強いね? もし 鉢合わせしていたら~~と思えば 怖****  
 ね ワンちゃん 出会わなくて良かったね?

 

ぼくちゃん 全く 知らなかったからね? 出会わなくて良かった?
      ホンの数分の違いで~~~  助かった?
ぼくちゃん 最近 疲れやすくなったから~~ 今は眠たい~~
      最近 食事と散歩以外は 寝てばかり~~ 体力を養わないと~~?

×

非ログインユーザーとして返信する