隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは朝 鼻血が出る? どうしたんだろう?

朝 5時起床  薄曇り  室温22度 外気温 14度
ワンちゃんと 朝 一番の散歩! もう明るいけど 誰とも出会わない!
パートナーは 散歩から帰った時は 起きていた・・・
    昨日と一緒で眼鏡 眼鏡・・と取りに行ってた?
今朝 愚僧が朝食の支度をしていた時・・ パートナーがゴソゴソ動くので どうしたのか? 見て見たら~~  両手の親指と人差し指とその間が 真っ赤っか?
「手が赤いけど どうしたの?」
「鼻血が出た~~?」
「まだ出てるの?」
「もう 止まった?みたい?」  と言うので 確認してみると 止まってるみたい?
愚僧は急いで 布巾を濡らして 両手& 鼻 口 ときれいに拭いて もう一度 鼻を確認してみた?  やはり 止まっている! みたい^~~^ ホッ!
 最近のパートナーは 鼻血は出ていなかったので ちょっと 心配した?
この鼻血の原因が 只 普通の鼻血なのか?
          それとも 病気からきているものか? ☜インターネットで 病気「小脳萎縮症」を検索し病状の所を調べてみたけど~?鼻血の事は全く載ってなかった?
今日はパートナーは リハビリなので リハビリに行ってみて様子を見てみよう?
と思い行き~~チャンと リハビリの歩行等こなしたけど? 別になんともないので
 改めて 安心!  だが しばらく容態観察をしてみよう❓?この病気は 珍しいし 病状の進行具合も個人差があるらしいから?ちょっとした事でも気を付けないと~~? その病状容態も 個人 個人で違うらしいから ただの鼻血でも 気を付けて 容態を時々みないと~~ という事で
しばらく容態観察?? しとこう?
ね ワンちゃん 
ぼくちゃん 暑いの嫌い~~
      今日は暑いわ~~   ちょっと ダウ~ンね
      今から本格的な夏になる~~ 難儀やなあ~~?

 西日が入って暑くなるので~~  夏準備??

×

非ログインユーザーとして返信する