隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ワンちゃんのシャンプー?

朝 5時起床 晴れ ちょっと 霧がでており  遠くの山が霞んでいる?
         室温 26度  外気温 21度  
ワンちゃんと朝一番の散歩に行く~~  今日はワンちゃんは余り歩かずすぐ帰る!
パートナーは 今日は起きていて ローカを歩いていつもの席に来ようとしていた?
 今朝は 失敗なし~~        良かったねえ~~!
ワンちゃんは 今日は全身シャンプーの日!
 ワンちゃんの全身シャンプーは月一回してもらっている!
愚僧の家のワンちゃん ちょっと 前まで シャンプーに行くのを嫌っていた?
なぜだか?知らないけど ワンちゃんにシャンプーの前日に 
「明日はシャンプーだよ?」
と言ったら 愚僧の横に来て 身体を震わせていた?? 愚僧は シャンプーで身体がビシャビシャになるのがきらいやから 震えていたんかな? と思っていたけど~? ワンちゃんに聞いても答えは返ってこないから~~勝手に そう決めていた??  
でも最近では そんな事はなく 「シャンプーだよ~~ 」と云えば  サッ サッ~と 迎えのお店の人のとこに行く!  もう 慣れた?(と言っても何年もしているのに?)
もう 諦めたのかなあ~~? でも  シャンプーから帰ったら いつも身体をそこら中にこすり付け~~シャンプーの匂いを消そうとしている?  
ワンちゃんは匂いに敏感だから やはり  この シャンプーの匂いがイヤだつたから シャンプーに行き身体を洗ってもらうのを嫌がっていたのかな? 色々考えるけど~~ ワンちゃん本人の事だから 愚僧にはわからない? 
で 今日は梅雨の中休み! 晴れていて良かった! ワンちゃんのシャンプーの日は 良く雨がふっているときが多いし~~だから 今日はラッキー✌ 
 だって シャンプーからワンちゃんが帰ったら いつも散歩に行くし~~
今日は雨の中じゃないからね! 折角のシャンプーが台無しにならなくて~~?
ね  ワンちゃん   さあ  行こうか 散歩!
 

ぼくちゃん  今日はさっぱり!
       天気も良いし~  散歩は暑い~くらい 汗が出るよ?(笑い)
ぼくちゃん  今日の毛並み~~良いやろ~~?
       たまには さっぱりしないと~~
       で ちょっと カットも 爪もつんでもらえるから~~
       身だしなみが大事やもん?
  じゃ  颯爽~~と  でも無いか?

×

非ログインユーザーとして返信する