隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝から気持ちの良い挨拶! 和顔愛語

朝 5時起床 晴れ  室温25度  外気温 18度 今朝は 清々しい~~
ワンちゃんと 朝一番の散歩!  今朝は散歩中 同じ町内のおじさんと出会って
向こうから朝の挨拶と 「〇 〇 〇くん」とワンちゃんの名前を呼んでくれた?
愚僧は このおじさんを知らないけど 向こうはチャント ワンちゃんの名前を呼んでくれた? ビックリ と共に 前 パートナーが散歩に行っていたから  その時に お知り合いになった おじさんでしょう?  愚僧より ワンちゃんの方が顔見知りが多いなあ?  でも 朝一番の 挨拶 気持が良い朝だった!
 パートナーは散歩から帰った頃 手すりを持って いつもの席に 歩いて来ようとしていた。 今日はパートナーから 「失敗しなかったよ!」と ニコッ(^_-)-☆ 
パートナーもやはり 気にしているんでしょう?  でも  パートナーの朝の失敗は 病気の影響からだから  仕方ないことだから~~   
今日は 朝からの 洗濯じいさんはお休み!
 今日は日曜 パートナーの予定も 休み!
 朝から 気持ち的に ゆったり~~
 今朝の おじさん の気持ちの良い挨拶で 今日は 一日 心がホッとしています?  『和顔愛語』と言う言葉を思い出しました?  和やかな顔で 優しい言葉
を~~ なんですね? ちょっとした言葉が 懸けられた本人も和やかな心の喜びになり その日一日 良い気持ちで過ごせる?  朝の清々しい気持ちの時に 和やかなお顔での気持ちの良い挨拶! 本当に大事な事だな! と改めて考えさせられた!
又 同じような事だけど~~ 朝の散歩中 綺麗にお掃除をされている所をみると これも 清々しい気持ちになります? 例えば 京都のお寺を歩いていて お庭が ほうき & クマデφ できれいにお掃除が出来ている清々しいお庭を見る事があります! 自他ともに気持ちが良い! これも仏教的には布施になります! 布施の心はお互いがお互いに その心を頂くことにあり 全てが清浄になることなんでしょう?  出来る事を出来るように気持ちを込めて行う事が大事なんでしょう? 
分かってはいるけどなかなか出来ないことです?
朝から 色んな事を反省させてもらっている愚僧でした?
ね  ワンちゃん 

ぼくちゃん 顔が広いでしょう?
      もう 生まれて同じところを ず~と 散歩しているから~~
      この辺りの顔!なんだ?  ナンチャッテ
ぼくちゃん 犬族は人間さんに 癒しも与えているんだよ?    
      この 癒しも 良く言えば 布施 だよね?

×

非ログインユーザーとして返信する