隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

月末はワンちゃんに投薬?これが大変!!

朝5時起床  曇り&雨 室温 28度 外気温 24度  これから雨になりそう?
ワンちゃんに起こされる? 
今朝は愚僧の耳元で ワンちゃんんが「ワン!🐕」と一声 これにてビックリで起きる!
パートナーは ワンちゃんの散歩から帰った時に起きて来て 愚僧の顔をみて
  「今日は 濡れてないよ!」  と(⌒∇⌒)ニコッ   


月末は ワンちゃんのダニ除けの薬とお腹の駆虫剤の薬をやらなければいけない?この
ダニ除けは首元に液を注すだけだから簡単なんだけど~~ 駆虫剤はワンちゃんに呑んでもらわないといけない? ワンちゃんも薬を飲むのは嫌い?だから 飲ますのは大変!毎度のことなんだけど・・ いつもは ハムか?お肉の間に分からないように挟んで飲ますのだけど 今日は ハムも肉も冷蔵庫に入っていない? どないしょう?
駆虫剤をオブラートに包んで飲ます‥訳にはいかないよなあ~~  で いつも おやつに与えている ささ身の細切りが有ったので それに細工をしての 与えてみた? 最初 1回目 失敗!ささ身だけ食べて白い薬が「ポツン」とそこに残っている???
2回目はカッターナイフでささ身の解剖? いや 小さい乾燥ささ身を半分にカーターで細工をして 薬を忍ばせ~~ 愚僧の手で直接!ワンちゃんに与えてみた? 与える時に ちょっと もったいぶって与えたら・・ワンちゃん 急いで バックリ と一口で食べてくれた! 「ホッ」と一安心! いつも 月末は ワンちゃんに薬を飲ますのに難儀しています? でも 今日は二回目のワンちゃんの散歩で ワンちゃんはビッショリ~~☂☂
雨にも負けず  で! いつも雨なんか?気にせずに颯爽と~~散歩!  おかげで 今朝 ワンちゃんの首元に 注した ノミ ダニ除けの薬!流れてしまった? ワンちゃんに 云っても分からない♬ で~~す?   散歩から帰って ドライヤーで身体を乾かしてやり~~ 朝 注した薬に多少の残りはあるだろう?と思い? それを もう一回 注しておいた?☜ しないより増しやろ~~    と こんな感じで 今日はワンちゃんに振り回されている愚僧でした?  
パートナーは今日は 自宅入浴介護! いつも手寧に介護スタッフはお風呂に入れてくれる? その入浴中 声のリハビリとして 歌をパートナーと一緒に歌ってくれている? その後 歯磨きのお手伝いまでしてくれて パートナーの口中はさっぱり! 身体もさっぱり! と気分爽快の日で~~す!
入浴介護 一つ とっても リハビリに成りそうな事をして頂き 歯磨きの補助まで~~
パートナーは自分で出来ない分 介護スタッフに丁寧にしてもらって 気持の良い一日です! 何ごとも 感謝感謝で~~す!
 ね  ワンちゃん 生きるって大変やね~~?
ね  ワンちゃん 
今日は変な天気?
ぼくちゃん   散歩に行く毎に 大雨☔ 
        小降り🌂や~~と思って  散歩に行けば
        途中で ザッ~~~と 大雨☔ でビッシャ濡れ
         パパさんにさっき 乾かしてもらった!

ぼくちゃん 今日は予防薬の日  こんな薬 なんだ~~
 保険が効かないから~~~¥高いんだって~~ でも 病気は怖い~~

×

非ログインユーザーとして返信する