隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

相変わらず大雨☔ 災害は無いように~~もしもの時は?

朝 5時起床 大雨 室温27度  外気温24度 もう雨は結構
ワンちゃんと散歩!  ワンちゃんも この大雨に嫌気がさし・・家の周りをちょっとだけ回ってすぐ帰る!
 パートナーも起きて来てすぐ洗面台に~~  今朝は 着替えなくて良い!
今日はパートナーは リハビリ! 朝!大雨の中 車にて送る 途中 車は多く ちょっと 停滞気味? で リハビリの始まる時間 ギリギリで間に合った?
 ワンちゃんは 2回目の散歩! この時は雨に濡れるのを チョット躊躇っていたけど・・ 思い切って 雨の中に飛び出して行った! きっと ウ〇チ に行きたいんだろう? ・・・やはり ウ〇チ だった! 雨はイヤだけど~~ こればかりはどうしようもない!ワンちゃんもしかり???    ワンちゃんは 一度 雨の中に飛び出したら もう どうにでもなれ∼~ という感じで 雨の中 どうどうと お散歩!  
この時間 20分 ビッシャビャ☔  耳をピンと立てて歩いているけど よく耳に雨(水)が入らないなあ~ と愚僧は心配?     
  散歩から帰って すぐ ドライヤーで乾かす! 別に ワンちゃんはドライヤーは嫌がらないから 助かる?
 パートナーの容態は今日は 調子はいいみたい? 何か? その日に予定が入っているときは 調子はいいみたい? というより気が張るのだとおもう?
 愚僧の住んでいるこの辺り~~雨が降り始めて 200ミリを超えた? ここは元々 田んぼで最近 開けた場所なんだけど 意外と水はけは良い?用水路は満杯で流れているけど 溢れるようなことは素振りはみせない?頑張って用水路として働いて~~~ネ
 県内は避難勧告があっちこっち 出ている? 川も危険水域~~被害が出ないように~
もし 愚僧の地区で避難勧告が出た場合? 
パートナーの病状から 避難所では生活もできないし 手すり等 介護用の設備は無いに等しいしいから ・・・ ワンちゃんも他の人に迷惑が掛かるから連れて避難所には行かれない?   こう考えたら 避難は出来ず~~ 自宅での待機以外ないいなあ~~
  イザ 何か?あった場合(今回 みたいな災害があり避難~~等々) 身体障碍者 ワンちゃん等 動物? 行き場がないよなあ~~?    
ね ワンちゃん  もしもの時は どないしょう?
 
 ぼくちゃん 今日は大雨だから気分がすぐれない~?
        晴れた良いな? 気持も良いのに?
 ぼくちゃん 災害の時はどうしょうかな?
        東北の震災の時、等 ぼくちゃんたちの仲間?
        皆 苦労したんだろうなあ? 

×

非ログインユーザーとして返信する