隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

毎食どうしょうか?迷う愚僧は頂きものが嬉しい?

朝 5時起床 曇り後晴れ    気温25度(5時現在) 最高気温35度の予想?
ワンちゃんと朝 第一回目の散歩! 今朝も気持ちが良いので 良く歩く~~
   最近は日中は真夏日になるので朝早いうちが気持ちが良い??
散歩から帰って パートナーに 愚僧は 「今日は大丈夫?」
             パートナーは「今日は良いよ!」
               この会話が 一番 愚僧にとっては嬉しい?
今日も暑くなりそう~~ 梅雨明けからすぐ真夏日?
今日もパートナーは自宅にて休養? 日中 30度を越して室内が ムンムンしてくると
クーラーを入れるべきか?どうか? いつも 考える?  当然 冷房をいれるべきだと思うけど~~この隠居家は窓という 窓を開ければ 非常に風が良く通り自然の風で涼しい気がします?窓辺に扇風機を置き 風を送ってやると ほんとに涼しくなる? こういう状態なので ギリギリまで 自然の風で我慢をしています? 
 で 昨日 檀家さんがお食事を作って届けてくれた? 
これが 今の 愚僧にとって一番うれしい?? 
今の時期 何を作ったらいいか❓頭に浮かばないし 又 この暑い時期のものは涼しい物?と言うイメージがあり いつも 一緒になってしまうので? 
特に最近は 毎日 「今日は何にしよう?」とパートナーに言うのだけど??
         「なんでも?」・・・との 返事しか返ってこない??
     ほんと 毎食  毎食 難儀やなあ~~  今まで パートナーは こういうのをしていたんだなあ~~ と自分でするようになって初めて実感している愚僧でした!


なお 昨日 作ってくれたものは 「黒豆の枝豆」から 黒豆を取り出して これを 黒豆ごはんにしてくれていた!さっぱりして非常においしかった? また なすびとアゲ豆腐 豚のベーコン インゲン等々 を煮込んでさっぱりの味付け・・きゅうりの辛子漬け 等 愚僧&パートナーは 夏場はやはりこうでなくっちゃあ~~と喜んでいただきました! 因みに パートナーは完食でした(パートナーは上手くないものは残す人だから) 
又 愚僧は 今まで作ってもらって ただ 「上手い 上手くない」と色々批評しながら食べていた者が にわか料理人となり 作らなければいけなくなった!現在 料理本と
にらめっこ?か?又は 簡単なものしかできない 非常に情けないものです?
だから 時々 作った物をいただくってことが 非常に嬉しい!!  まして 今の時期 
何を作ったら良いか?分からない??本当に有り難いものです!
ね ワンちゃん
ぼくちゃん  いつも ドライフーヅ&ささみの乾燥細切り だよ~~
       何でも 文句は言わないよ~~ でもイヤな物は食べないけど?

最近 こんなものも描いてみました? 襖の柄にもいけるかも?
山水も良いかも?でも水墨も良い?描くのは同じで 色が付きているか?いないか?だけ

×

非ログインユーザーとして返信する