隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

この暑い時のワンちゃんと パートナーの食事?

朝 5時起床  晴れ  気温 26度~~  昨日と一緒
ワンちゃんと散歩  
パートナーもこの時間に起きる!  昨日と同じで 今朝も失敗で全部着替える!
      これまで 全て 昨日と一緒?  
今日も 高温注意報が出ている!  毎日 毎日 暑~い


 ワンちゃんはこの暑さにバテテ 散歩もすぐ帰り~~ 帰ったら 水を飲んで 涼しいところを探して 寝転んでいる~ 
 クーラーを入れると~~ ワンちゃんは それが分かるのか? すぐその部屋にやって来て 一番涼しいところに陣取って寝転んでいるが~~ しばらくすると 身体が冷えすぎるのか? 程よいところを探して そこにて 寝転ぶ?
 10年以上前 まだ 愚僧の母が生存しているとき(このころ多少 認知症も入っていたけど) ワンちゃん(今のワンちゃんの若い頃)の後を追いかけて  ワンちゃんが寝転んでいるところで一緒に寝転んでいた? そして その母 曰く 「ワンちゃん涼しいところを良く知っているから後を追ってそこに行ったら すご~く涼しい?」
と言って居たことを 思い出します!  でも 今 このワンちゃん 毛がすご~~く 抜けて大変?急に暑くなったので  ワンちゃんの 毛が生え変わるのが 間に合わないのかも?  可愛そう~~ ワンちゃん 「はぁはぁ」と毎日 !!


パートナーは夏場は冷たい物を余り食べるのは控えてるみたい?
昨年 いつもとの年と同じように 冷たい アイス等食べていたら~~ 下痢等で トイレと友達になったので~~今年は 暑くても控えているのかも? でも これだけ暑ければ 少しは良いやろう~~ と愚僧は勧め ちょっとは食べらしている~~   
 現在のパートナーは?食事は何でも制限なしで食べれる? 余り 堅いものはだめだけど?殆ど何でも?
ただ パートナー自身では食べ物を口に合うような大きさに切り分ける事は出来ないから  愚僧が 一口サイズに切って食卓に出している? 魚は 自分ではきれいに骨は取れないので 愚僧が大まかに 魚の身を分けてやり~~ 骨も取ってやっている?
このようにして食べているけど~~好き嫌いが無いので まだ 救われている! が パートナーが好きな物? 美味しい物 は綺麗に 食べてくれるので 食事の準備をする愚僧は 嬉しいけど~~ 残り物が多い時には 悲しくなります? と共に 勿体ない 勿体ない? パートナーに聞こえないように 独り言!!
ね  わんちゃん 大変やね?
ぼくちゃん 眠たい~~目が半分閉じてるだろ?
      暑い中 歩くのは大変  
ぼくちゃん 地面の輻射熱が堪らないからね? 
      地面とお腹の間 10センチ有るか無いか?だもん

×

非ログインユーザーとして返信する