隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの病気は予想以上 進んでいるかも?

朝 5時起床   晴天  気温 26度(5時現在) 
 ワンちゃんと いつもの散歩!   この時間の散歩は非常に気持ちが良い!
  路地には涼しい風が吹き抜け~~まだ 太陽さんの陽は当たらず~~  これから   あの熱射があたるなんて 思われない~~~?  因みに 現在12時前 31度  予想最高気温34度?    愚僧の子供の頃は真夏でも 30度を超える日は殆どなく日陰 木陰 等に入れば 非常に涼しかった?? 尚 クーラーなんて 有る家は無かった?? 現在 34度?~38~最高40度って~~  やっぱり 地球はおかしくなってるよ?


今日の パートナーの朝の一コマ~~ 失敗無しの大成功! 失敗の無い時のパートナーは機嫌が良い! 本人が一番 気にしているんでしょうね?
 朝 ディサービスのスタッフが迎えに来る! 先日の豪雨以来 行っていないので 久しぶり~~  尚 スタッフに 「できれば 足 手の 爪を確認して 良かったら切ってやってください?」とお願いした! 愚僧は 短く爪を抓みすぎるので パートナーが嫌がるので いつもお願いしている? 
 パートナーの先日の診断結果の続きだけど~~   お医者さん曰く
「障がい者1級になるかも? 医療費がタダは助かると思うよ? そのうち 施設に入らないといけなくなる様になったら 紹介しますので?」 ・・ と 将来の事を 色々心配してくれる? 有難い事です?  というのもパートナーの状態は前の診断よりも進行していて 最近は腕の筋肉等堅くなってきている? パートナーは一生懸命に伝え歩きをしているけど~~ 見ていてつらいくらい ぎこちなくなっている? 特効薬が無いけど現在ある薬で 病気の進行は遅らせることが出来るけど 確実に 進行はしている? パートナー本人が一番つらいと思うけど こればっかりは どうしようもない? 
ただ  愚僧は自身の健康に注意して 見守ってやるしかないんだろうな?
 ね ワンちゃん
ぼくちゃん 暑さに弱いねん?
      ここは クーラーの下で 一番 涼しい?
      早く夏が終わらないかなあ~~?

この暑さに関係なく小さい赤ちゃんゴーヤが天に向かって伸びています~~
赤ちゃんゴーヤ 頑張って~~  又 この生命力 パートナーに頂きたい? 

×

非ログインユーザーとして返信する