隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの現状?体のバランスがとれない?

朝 5時起床  晴れ   気温27度(5時現在) 今日も暑そう?
ワンちゃんと散歩  いつものコース 朝は 元気が良い!
パートナーは散歩から帰ったら見えないので どこかな?と思っていたら~
  洗面所から顔を出して 「今日は濡れてないよ!」と ニッコり
  今日はパートナーは ディサービス!     いつもの朝~~
 ディサービスの 車が迎えに来たので パートナーを玄関から車まで 両手を持ち後ろ向きで誘導したけど  ちょっと 前に比べて 変?   何が?変か?と云えば
パートナーは誘導される時に 愚僧の両手を一生懸命持って 身体のバランスを取ろうとしている? 自分では自分のバランスが取れないみたい? 両手で 倒れないように しがみ付いているみたい?  普通の人は三半規管でバランスを取っているけど 全く パートナーの三半規管は役に立っていない? 多分 現在  パートナーは 片足では1秒も立つことは出来ず すぐ 倒れると思う?  
今度の 診察で 先日!CT MRI を撮ったので現状が詳しく分かると期待しています?
 現在みたいに 手すりを持ってでも 歩ける?のは 後 何か月出来るだろうか? 
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん  暑くても食欲があるよ!
       しっかり 食べて この暑い 夏を乗り越えよう?

よく噛んで 良く噛んで  モグモグ~~ 
良く食べて 良く寝て  偶に散歩?  

×

非ログインユーザーとして返信する