隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

身体を動かさないと~血圧 100 いかないよ?

朝  5時起床  晴れ  気温 27度(5時現在)☜最高気温なら良いのに その逆!
ワンちゃんと朝の散歩 今朝はまだ暗い~~ 誰とも会わない!
パートナーは今朝も・・・・   洗濯爺さん から今日も始まる~~


今日日曜は 何もない日  朝から パートナーは 定位置 いつもの椅子に腰かけて 時に トイレに行くだけ~~  全く動かないし 歩かない?
 昨日 入浴介護の時に血圧を測ってみると 上が100 いかなかった? 入浴はどうしようか? 介護の方は 迷っていたけど・・・パートナーに チョット ローカを歩かしてみて 改めて 血圧を測ってみたら上が110を超えたぐらい あったので 風呂の中に入ったらしい?  最近 真夏日が続くので パートナーの普段いる部屋は クーラーをズーと入れているので 身体がちょっと 冷えてるのかも? だから 血圧が100までいかないのかも? 普段から 血圧は低いんだけど~~ 座りっぱなしで 動かないから余計 低いのかも? やはり 動く?いや 運動は大事なんだろうな? 
パートナーは身体を動かすのは病気の性で大変だ!と思うけど・・ 動かさずに ジィ~~としておくのも 宜しくないのだろう? 動ける範囲内で動かさないと 血圧が100いかないように 血流が良くない?の   時に急き立ててでも 歩かせよう? これが本人のためだろう?  ね  ワンちゃん

ぼくちゃん  考えちゃう? 
       だって 暑い時は涼しいところに居て歩きたくないもん?
       最近   ぼくちゃんも 地面が熱いから すぐ 散歩から帰るもん!
ぼくちゃん 良く食べて 良く寝て ほどほど 散歩をして~~
       そして  ストレスを貯めないように~~ してるよ?

×

非ログインユーザーとして返信する