隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

要介護者が居れば車は必要だけど維持費が大変?

朝 5時起床  曇り後晴れ  気温28度 今朝は汗がじっとりで目覚めた!
ワンちゃんと散歩 外を歩くにはそう暑くない~~ でもまだ薄暗い?
パートナーは散歩から帰ったら起きていた? 今日は 着替え無しで良かった!
   たまには こんな日もあるさ!(着替えがない分 ホッ!)


今日は日曜  予定なし!
愚僧は朝から車検で車屋さんに~~代車を借りて帰る! 車検は一日がかりなので?
でも  車検代は凄い 出費! 部品代等交換したら・・・ 
      もう給料の一ト月分!現在 年金(それも寺院は個人商店と同じ扱いだつたので国民年金で大変少ない・・もう年金の何か月分だろうか) 今月  節約!節約? 何を節約しようか?・・・ と言っても 食事代だけやもんね?節約は?  田舎暮らしは 車が必要だけど  維持費が大変? 又 現在 介護者を抱えている身!車は病院!その他 施設の送り迎えで必要! 
 パートナーは今日も いつもの席に座っているだけ~~
 ただ  トイレの時だけ動く?運動的には全く 足りてないけど~~ 運動 リハビリ等をしても 今より良くはならないので、本人に身体を動かす!動かさない?は任せる?    
 一日  一日 どんな過ごし方をしても 少しずつ病状は進むので パートナー自身もつらい だろうし 又 こればかりは 自分自身ではどうしようもないので~~
  病気って 外傷なら 外から見えるから まだ 自分又他の人もどんな状態か?理解できるけど 身体の内部の見えない所の病症は外から見えない分 全く分からないので・・・ どんなか?判断がつかず 見た目ではどうもないから?・・本人が一番つらいと思う? これも お盆が終わって 先日のMRIの所見があるので より 詳しい現在の状況がわかるから期待?している? けど~  病状がどうなっていようと? 薬もなければ その対処方もないのが つらい!
  ね  ワンちゃん
 ぼくちゃん  朝の散歩は好きで~す・? だって まだ 暑くないもん!
        だから 見ての通り  元気!元気!

  ウッヌ?  何か? 匂うぞ~~? でも 花の匂いは良いね♪

×

非ログインユーザーとして返信する