隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

夏場は素足でいいけど これからは靴下を履くから転倒に気を付けないと?

朝 5時起床 曇り 27度(5時現在) 日の出 5時43分
ワンちゃんは今朝は枕元に居た? すぐにも散歩に行きたそうだったので
 急いで支度をして散歩に行く?  なんでやろ~?と思っていたら 案の定 トイレ!
パートナーは散歩から帰った時には 手すりを持って立っていた?
そして 愚僧の顔を見て~「濡れた!  眼鏡も取って~」 ・・・・
今朝も洗濯爺さんから始まり~~ もう これがパターン化した?
この様にして 日々変化がないようで ちょっとずつ病状が進んでいっている!


パートナーは今日はディサービス! 朝からちょっとそわそわ❓ で 最近家にいる時は素足なんだけど~~ディサービス リハビリ等行く時は 靴下を履かせて~~といっている? 家にいる時は素足の方がローカを歩くときに 滑らなくて良いから?安全のため&暑いので・・靴下は履いてないのだけど~~ 施設等では やはり 靴下を履いた方が良いのかも? ア! 靴を履くから靴下が必要なのか?  自宅では パートナーはスリッパを履いてない?と言うより 履いたり脱いだりが出来ないので必然的に掃くことを止めている? この靴下を履かないことが 自宅での 転倒予防にもなっている? 時々 転倒しているのは 他所に行って帰っても靴下を履いたままになつている時! これに気が付いた 愚僧でした!
なお パートナーが転倒した場合?打ち所が悪かったらいけないので~~ すぐ 救急車で病院に連れてくるように 云われている! だが  幸いに転倒は最近は無く ちょっと すべったという具合で収まっているので有難い! これから冬になれば 又靴下を履かすようになるので これからは 特に歩行中の転倒に気を付けないといけない!
 ね  ワンちゃん ☜いいね四つ足で~~滑ることはあっても 転倒はないよね?


ぼくちゃん パパさんの言っていること 良く聞いているでしょう?
      この目 真剣!!
ぼくちゃん  いつも思うけど  出会いって大切だね?
       出会いによって犬生変わるもん?  
       良い飼い主さんに出会えば  ぼくちゃん達は幸せ!
       散歩中 野良さんに出会うけど 飼い主さんに捨てられたのかな?
       人間の世界も一緒でしょ? 良い出会いをしたら幸せだもんね♬(^^♪

 

    因みに 幸せ分だけ 悲しみが来るんだって~~愛別離苦の時に~?

×

非ログインユーザーとして返信する