隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

昨日から今朝にかけ・・

小脳萎縮症の進行状況は目に見えてわかるものでなく 本人の動き 動作を見ても
こんなものかな? と日々の事ですから良く分からない? これが一ヶ月 二ヶ月と間を開けて 本人の動き、動作を見ればわかるはずですが!  現在飲んでいる薬自体 完治する薬じゃなく 病気の進行を遅らせる薬ですので 逆に 毎日接している身にはわかりにくいのです!  なんか? 言い訳みたいですけど・・・
 昨夕 と 昨夜 そして 今朝 都合三回 移動中 倒れました! 病気の性もあるんですけど 多分に本人の性格もあるのですけど(チョットあわてんぼう!)・・  手すりの途切れている所で 次の手すりに移る時 掴み損ねて フラフラと~~バタ~~ン スロ~~な倒れ方で頭を打つとか?お尻から ド~ンという事でもなく ただ フニャフニャと・・  だから私は 呼ばれるまで気が付かなかった。 その呼ぶ声も 喋りに病気の影響が出ているので か弱い? アレ~何か?言ってるのかな?? と判断できる程度! だから アレ!! なんか?おかしいな?? と行って見て 初めてそこに倒れている。という状況がわかる! すぐ「頭とか どっか?打ってない?」と声をかけて抱きかかながら 起こして そばの手すりを持たせるか❔傍に椅子があれば 座らすんだけど・・・  で~~ この様に チョクチョク 倒れることが多く成れば やはり心配です? この病気は良くなる病気じゃなく ダンダン悪くなる進行性だから いつまで 自力歩行が出来るだろうか? 考えます? これから どのような準備をしていったら良いんだろうか❔とか 色んな事を考えます! 病気自体も珍しいから進行状況に応じての準備 用意!とか?分からないし? こういう介護もどうしていったら良いのか? 分からない?  こういう分からないことだらけで ただ 傍ににいるだけです。

ベットからの立ち居もしやすいように手すりを配置しています。

×

非ログインユーザーとして返信する