隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーが出かける時には・・・?

朝 5時起床   曇り後晴れ 5時現在22度  日の出 5時48分
ワンちゃんと散歩  今朝は肌寒い感じ?もう 秋に近づいている?
パートナーは いつもと 一緒 
今朝も 洗濯爺さんから 始まり~~  パートナーの朝の失禁は常態化か?
 やはり 目に見えないように 病状はジワ~っと進んでいく?


パートナーはディサービス!  車で朝 迎えに来る!
パートナーが出かける時 玄関でいつも 服装を直す?
パートナーは自分でトイレに行き チャント 自分で脱着はします? けど 脱ぐ方は 下げるだけなので キッチリといかないけど 何とか出来ているみたい? だけど 終わった後 下着等上げる方が上手い事 いっていないので いつも 直さないと見苦しい? 自宅ではまあ?それでも良し?と言えども 施設等 他の人の視線がある所では さすがに恥ずかしいだろう? 病気で出来ないと分かって居ながらでも 女と言う身やし~きっちりと身ぎれいにしておきたいだろう? このため 最近 病院 介護施設等 行く際には愚僧が出かける前 自宅玄関で服装を綺麗に整えるようにしてる?
 最近は パートナーの着替えは 朝 全て 着替えるようにしている?(朝の失禁のお蔭で着替えないといけなくなっているので・・) この為 朝食での食べ落とし(喰いダレ)がズボン等に付いていることも多いので? タオルを濡らし この汚れもふき取ることを忘れないようにしている? 
因みに この食事の時の食べ落としは パートナーの食事中にはそのテーブル下でワンちゃんが待機している?(ワンちゃんがテーブル下を綺麗にしてくれている)
 このように パートナーが出かける時にも 結構 手がかかる?  介護って 目に見えない細かい事に気を使わないといけないことが 分かってきた? 愚僧で~す?


ぼくちゃん 少しは役に立っているかなあ~~?
      ママさんが病気だから  ぼくちゃんも 手助けしたいよ~?
      最近 朝晩涼しくなったので 散歩が楽になったのが 嬉しい♬

×

非ログインユーザーとして返信する