隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

靴下ですべって立ちにくいパートナー?

朝 5時20分起床  曇り 5時現在気温 20度  日の出 5:02分
      朝 20分普段より余分の睡眠 これって 一番気持ちの良い時間ですね?
起床すぐは パートナーの介護パンツ交換☜これをし始めて 朝が楽になった?
                    なぜって? 朝の洗濯が無くなった分?
ワンちゃんの散歩 今朝も元気 元気!で今までの倍は歩いている~?
                  これは気候のせいか? 涼しくなってきたから?


 今日はパートナーは自宅入浴介護の日  朝からゆっくり 自分の定位置の椅子に座っている?   先日 パートナーに
 「家にいる時はそのイスに座っりぱなしだから お尻に タコが出来たんじゃない↗?」と冗談を言ってみると 「まだ 大丈夫・・今の所?まだ足は二本だからタコの足八本までには だいぶある?」だって・・・(笑い・・・)
 で  昨夜 いつも座っている椅子から 寝るために自分の部屋に移動しようと思い?
 一生懸命 そばの 手すりを持ち 立とうとするのだけど~~~~
ナカナカ 立てない・・何度も何度も挑戦している パートナーを見ると・・
その足が ツルツル・・・と滑って立ち上がれない?最近 足が冷えるようになったので 靴下を履くようにしたから床にチャント足が固定できず・・・ ツルツル滑っていた?? パートナー自身では足の裏に 力を入れる事が出来ないので 靴下履いたねこ🐈成らず パートナーはスケート靴を履いてるみたいだった?  見かねた愚僧はパートナーに手を貸して立たせ 手すりを持たせ 歩ける体制にした? これでいつもの様に歩いてトイレに行き 自分の部屋に行けた!・・・  という様子をみた愚僧は また 一つ 宿題をもらった? 今から 冬になり この靴下は必需品になるので 毎日 パートナーは木製の床と格闘・・・は可哀そう?・・ で 靴下のイボイボのついた☜滑り止めついた靴下を探してこようか?イヤ  ローカに絨毯を敷いた方が良いか?  今 思案中?
  これから益々・病状が進むにつれ 色んな 問題が生じてくるだろうね?
ね!ワンちゃん
 ぼくちゃん  老犬だから いつどうなるか?分からないよ?
        介護が要るようになったら お願いね?パパさん?
        でも 元気 元気に頑張るからね ∮と

×

非ログインユーザーとして返信する