隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日も平穏な日が過ぎますように・・

今朝も5時起き・・愛犬の散歩から始まります。
室内温度 15度 暖房にスイッチを入れ まだ 外は暗い中 小さな懐中電灯を持ち出かけて行きます。 いつものコースをワンちゃんに引っ張られながら・・・ 約20分
この間 動いているのはトラック!近くのスーパーに納めるために静かな空気を破りながら急いでいる。  
 今日は いつも出会うあのワンちゃんには出会わない。チョット時間が早かったかな? と勝手に思いながら ただ ポケットに片手を突っ込んでワンちゃんの行動を目で追っている・・・ と遠くで救急車のサイレンの音  今の時期 朝方のサイレンの多いこと! 寒くなると体調管理が難しいのだろう・・・
 散歩から帰ったら すぐ 朝食の準備をする。私はパンよりご飯と味噌汁が好きだから(逆に 妻は パンが良いらしい?) 味噌汁の具はワンパターン いりこ で「だし」を取り ワカメ アゲさん そして 豆腐 味噌は麦みそ 全体に薄味・・ これは自分では京都ではは薄味だから・・と勝手に思ってそのようにしている。でも 実際 食して見ると いつも何か?足りないから・・甘い煮豆を箸休め で頂く! 妻はごはんが余りじゃないみたいだから 少なめのご飯ですけど いつも残す!  作る方にとってみれば やはり よそった食事 全て食べてもらったら 嬉しい!! 今まで自分が食事を作ってなかったから ここのところの気持ち 今頃 気が付いています。 

 ともかく 今日も一日!何もないように 朝はいつも思うんだけど・・やっぱり 生きていたら色んなことがある。 だけど それなりにプラス思考で良いようにとり 今日も平安で良かった!! と 一日を終わりたい!  妻は今朝もチョット ゴッホッゴホッと 咳をしていた。 今日一日 温かくしておかないと・・

愛犬チワワ 16才 元気元気 颯爽と散歩中のタツオ君

×

非ログインユーザーとして返信する