隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーを一人で置いておくのは心配!

朝 5時起床  晴れ 気温 22度(5時現在)  日の出 6:10
       まだ 世は明けないけど 日の出前の空に 
       三日月さんんが雲の間から顔を出している!
      パートナーの介護パンツ交換k
      ワンちゃんの寝起きの散歩!
          いつもと同じ 朝来る~~ 
今日はパートナーは 何もなく ゆっくり  いつもの席に座って一日 過ごす~?


 今日は 朝から 法事を一軒頼まれている?寺の方で 朝 葬儀が入ったから そちらに 行くから~~ と言う理屈で 頼まれた? ・・ 
 このため 愚僧は 法事に行く前 隠居家を掃除 ワンちゃんの散歩 パートナーにお茶 とお菓子を準備! して  バタバタして法事に出かけた?  
 法事が終わり帰ってくるのは 法事の墓参りが終わってからになり この間(3時間30分)今日は檀家さん家の法事にくるお客さんが遅れたので その分 時間がずれた~ この3時間30分 愚僧の心は・・・
 「パートナーはトイレに行くのに途中 手を滑らせてこけていないか?」
 「ワンちゃん 家から脱走していないか?」ちょっと蒸し暑いので自宅の窓等を開けて 出てきているので~~  と心配ばかりしてる愚僧が居ました?
パートナーが もし 倒れたら 起き上がることができず  他の人が 手を貸して起こしてやらないと  いつまでも倒れたまま?  だから パートナーが自宅にいる時は なるべく 留守にしないようにしているし  もし出かける用事があっても 少しでも 早く帰ろうと心掛けている?
 数年前 パートナーの母が一人で家に居たとき その母は椅子に座り損ねて・・ 座ろうとした姿勢のままで 床に 「ドッスン!」 ・・この時 運悪く 圧迫骨折をして‥立ち上がれなくなり 落ちた姿勢のまま・・誰か?人が来るまで 待たねばならなくなった? この時は まだ 元気だったパートナーが母の家に偶々行った(椅子に座り損ねて2,3時間後)ので 発見して救急車を呼んだ・・ という事があったので この二の前にはしたくないので 特に パートナーの転倒等は気にかけている? 
 ね  ワンちゃん 一人は怖いね?


ぼくちゃん ママさんが座っている椅子の下で最近 良く
      座っているよ? 
ぼくちゃん  ママさんに何か?あっても 吠えるしかできないから~~
       4本の足がもっと器用だったら 色々 お手伝いできるのにね?
      でも  眠たい~~よ?

×

非ログインユーザーとして返信する