隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーはディサービス ワンちゃんはシャンプー 愚僧はユックリ

朝 5時起床  小雨☂ 気温17度(5時現在) 日の出6:13
今朝は肌寒い・・
ワンちゃんと散歩 いつもより長めに散歩!
この季節はワンちゃんにとっては素晴らしいから 散歩が長くなるのか?
パートナーの朝はいつもと 一緒? 
介護パンツ交換そしていつもの席で ワンちゃんの散歩を待っている!


パートナーは ディサービス! 週二回
ディサービスにては 多少のリハビリ(歩行&言語)と入浴等々
朝から夕方まで~~昼食がでるから  普段の愚僧の食事は粗食(愚僧が作ったり出来合いの物を買って来て食しているだけなので栄養的には不満足だろう?)の補助になって 栄養的には良いかも?? 
因みに 愚僧は最近 以前からの知り合いに「最近やせたね?」と良く言われる?
 その実 ここ一年で5~6キロは体重が落ちていると思う?
 筋肉も脂肪も落ちる所は落ちたかも?? 
兎も角  パートナーのディサービスに行っている一番 良いところは お風呂に入れる!ことかな~~? 現在  パートナーは一週間にディサービスで二回 自宅入浴介護で二回の計4回 入浴で来ているから お風呂の面は充分だと思う? 
これから先 寝たきりになると思うけど・・なるべくお風呂だけは より多く入れる様にしたい?
 ワンちゃんは月 一回の シャンプーの日 
ワンちゃんは「シャンプー」という言葉に反応して シャンプーと聞けば愚僧の目の前から逃げていくので今日は「シャンプー」という言葉は使わないようにしたけど ワンちゃんは すっすら・・感ずいていたみたい~~
ね ワンちゃん 
ぼくちゃん  なぜか? シャンプーは好きじゃないの?
       だから その日はうすうす分かるのシャンプーって
       今の気持ちは  逃げ出したい~~の?

×

非ログインユーザーとして返信する