隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナー 今朝はどないしたん??

朝 5時起床 晴れ 気温14度(5時現在) 日の出 6:17 秋深し~~?
パートナーのリハビリパンツ交換?
ワンちゃんの散歩・・・・  といつも通り~~~
  だったはずだけど???
パートナーは今朝 ベットから起きられなかった?
一生懸命! ベット傍の手すりを持って起きようとするけど~~
上半身が動かない? 「今朝はどうしたの?」と声を掛け乍ら
愚僧はパートナーの両手を持ち ちょっと抱え気味で 身体を起こし 
ベット寄りに立たせて 手すりを持たせ 歩かせてみた???   
ほな  何とか不安気ながら 歩けるから ホッとしたのも 束の間・・・
 足が前にナカナカ出ない・?? 少し時間を空けて ゆっくり時間をかけたら 足が前にゆっくりと出てくるようになった? 
 こういう感じだから 歩くスピードはいつもの倍くらい遅い~~~???
暫くして  
朝食が終わり パートナーはトイレに~~~
愚僧は後片づけをしていると・・・トイレの方から 声が・・・・
「ちょっと  助けて????」・・・と  ビックリして 行くと??
トイレがムチャクチャ**** トイレ中 う〇〇だらけ?・・ 
愚僧は (・・)*  どないしょう?  と ただ 唖然(?:?)**
どこから手を付けたら良いだろうか? しばらく 考えてみるけど・・・
仕方がないから 手前から 一つづつ・・・ キッチリ 始末をするしかな~~~い?
窓を一杯に開け 換気扇を回し・・・始末をし そして 床掃除~~ 
 朝から一汗:::::
 パートナーはトイレに間に合うように行ったはずなんだけど???
朝から 歩くスピード遅くがトイレに着くか否か? 催?して?しまった?
自分で行こうという気持ちと身体が思うように動かない?ギャップ!!
パートナー本人が一番 つらい と思う??  
 因みにその後 まだ 朝ごはんは少ししか食べてないので まだ お腹が空いているん違うかな?と思うけど・・ 一切 食べようとしない?? 
 パートナーは可哀そうなくらいすごく落ち込んでいた?・・ 気持は理解できる!
 このような事を繰り返し・・だんだん 身体が動かなくなり・・寝たきりになるんだろうなあ~~? 進行を遅らせる薬だけで・・特効薬がないから しゃあない??
ね  ワンちゃん ママさん可哀そう???
ぼくちゃん  電柱に片足上げて~~ シャア~~ スッキリ
       さあ~~ 元気に散歩 散歩 🐾🐾🐾
       天気が良いから気持ちが良いよ~~
       ママさんが元気な時はいつも一緒に散歩したんだけど・・・

🐾

×

非ログインユーザーとして返信する