隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

愚僧の主夫の普段の一日予定表???かな??

朝 5時起床  晴れ後曇り  気温13度(5時現在) 日の出 6:22
パートナーは今朝も横になるだけで それ以上 起きられなかった?
すぐ手を貸して立ち上がらせて ベット脇の手すりを持たせた!
 可哀そうだけど この一週間前から 自分ではベットから立ち上がらなくなった?
病魔がボチボチと寄せて来ている???
ワンちゃんと朝 一番目の散歩!  まだ外は真っ暗? ワンちゃんは ちょっと 白内障を持っているので・・暗いのは苦手らしい??  ワンちゃんの白内障を手術でもして直してやろうか?とも 考えたことがあったけど・・・ もう 17歳の老犬やし・・今さら 痛い目をさせる事もないんじゃないかな?と思い 手術は残念している? 朝 早くの散歩 夜寝る前の散歩! に愚僧が気を付けてやればいいんだし? 
暗い中の散歩は懐中電灯でスポットライトみたいに照らしている?
 で 今日は朝から昼までに散歩 4回? 時節が良いからかも・・元気!元気!
お蔭で最近 ワンちゃん・ばっかりについているみたい??他の事が出来ないよ~~??
 愚僧の一日はこの様に ワンちゃんが主体みたい?? 
愚僧の主夫の一日  朝 5時 起床  
パートナーの寝起きの世話! ワンちゃんの散歩   
朝食準備 朝食 片付け   二回目のワンちゃん散歩
掃除 部屋片づけ(老人臭さを無くすため なるべく窓を開け風を通すようにしている)
9時頃  趣味(水墨画の手習い?)読書
10~11時        三回目 ワンちゃん散歩
11時半    昼食 準備  片付け・・  やっと 午前の部 終了
1時~    食料等買い物
2時過ぎ         4度目のワンちゃん散歩
3時過ぎ    夕食の準備  洗濯物片付け・・・
5時前後    夕食    片付け    5回目のワンちゃん散歩
6時前後 🛀 洗濯 ・・ 
やっと 休憩・・・・
10時頃  ワンちゃん 最後の 散歩・・・
と  365日 殆ど 同じ 日課?? 
ワンちゃんの散歩の間に家事等をしているみたい~~~  
愚僧の一日は ワンちゃん中心の一日???  
(ワンちゃんは口がきけないから特に気を付けているんだよ~~)
現在 パートナーとワンちゃんのための愚僧の一日でした?
ね  ワンちゃん 
ぼくちゃん  ママさんが心配だから?? 
       いつも こうして 横に居るんだよ~~?
        って 実は食べているもの 下に落とさないかなあ~~
         と思って 美味しい物を落としてくれるのを待っているの?

×

非ログインユーザーとして返信する