隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの朝の一コマ?

朝5時起床 晴れ 12度(5時現在) 日の出 6:24
朝 一 はパートナーの部屋へ~~~?
 今朝は パートナーは目を覚まして立ち上がろうとしていたけど~~
ベットで横になって ベット傍の手すりを掴み・・一生懸命に起きようと頑張っていたけど・・全然 動かず 横になったママでした?  先日 介護ベットを入れたのだけど・・ パートナーはまだ慣れないので・・そのベットの上半身立ち上がり等の機能を使用していない! 又 パートナーは指先が上手い事使えないので・・機械のリモコンの操作をしようとしない?  
で 愚僧はパートナーが横になったママの姿勢で 介護ベットのリモコンで上半身部分を立ち上がらせ・・その上で パートナーの手を取り手すりを持たせ ゆっくり立ち上がらせた? 朝早くはパートナーは力が入りにくいのか? ベットに座った状態から起き上がるのにも自力ではナカナカなので 愚僧が手を貸して やっと立ち上がれる感じ?
 パートナーにそのまま 立っていてもらって 介護パンツ・ズボン等を脱がし 又座らせて下着・ズボン等履かせ・・ 立ち上がらせて綺麗に上まで上げて着せている?


今の時期はまだゆっくりのスピードでの着替えだけど~~ もっと寒くなったら 風邪を引いたら大変だから もっと手際よく衣服の脱着をしないといけないなあ~~?愚僧自身に言い聞かせながら行っている?  
 ね ワンちゃん  パパさん 手際が悪いやろ? 
ぼくちゃん 最近 朝寒いから・・暖かいところが好き♪
      ここ 太陽さんが入って暖かい(**)(**)
      🐶も🐈も寒いのはイヤやニャ~ ワン
ぼくちゃん 難しいことは分からないけど?
      その時 その時 精一杯

×

非ログインユーザーとして返信する