隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーのお手伝い~~?出来る事を出来るように~?

朝 5時起床  晴れ  気温11度(5時現在) 日の出6時32分
朝一番はパートナーの部屋に行く?
 パートナーは横になり起きようとしているが・・無理?  いつもと一緒
 ワンちゃんと朝一番の散歩・・・・  いつもの コースを歩く?
    今朝もいつもと同じ いつもの朝~~~!
今日は自宅入浴サービス! 自宅の場合 パートナーはいつもユッタリしている
やはり 施設等に行けば気を遣って 帰ったら疲れているみたい?


 愚僧の今住んでいる家は先住職のために20年弱前に建てたもので もう あっちこっち修理が必要になっている! 愚僧がここに入居するときに 🛀風呂 そして 屋根の瓦替え トイレ等を直してはいったけど・・ キッチンはまだリフォームしていなかったので今度思い切ってリフォームしようかな?と思っている? 小さいながらも家が有れば あれこれ 手を入れないといけない? それも水回りは どうしても雨漏り 水漏れなどが出てくるので早め早めに手入れをしないと大変な事になる? 年金生活なので大変(/ω\)
 今日はリフォーム会社に行って来よう??
パートナーは炊事等は出来ないけど・・愚僧が炊事をしているがその監督は出来るので? 愚僧は色々聞きながら食事を作ったり 味見をしてもらったりその他細々したことを聞くこともある? こういう炊事 料理 一つとっても パートナーに色々尋ねている愚僧ですが・・ パートナーは自分では出来ないけど 生活一般にパートナーが出来る範囲で参加してもらっている? 
 ね ワンちゃん
ぼくちゃん 今 日光浴しながら 昼寝ZZZzzz
                      これが何とも言えず気持ちが良い~~
       パパさん なんで起こすの?

ぼくちゃん  起こされて良かった・・
       安納芋の焼き芋 貰った~~ (^^♪
       これ  美味しいね♫  
       食べる時は幸せ🎶

×

非ログインユーザーとして返信する