隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

愚僧も偶には説教師の真似事を??

朝 5時起床  晴れ 気温12度(5時現在)日の出6:33
  パートナーの朝はいつもと一緒  横になって起きようと努力はしているけど
  身体がついて動いてくれない? 何と?寂しい~~
ワンちゃんと朝一番目の散歩? 最近ワンちゃんは寒いのか?トイレを済ますとすぐ帰る? ので 愚僧は助かる? 朝の準備に早く取り掛かれるから~~~ 
因みに 朝食は 6時前後? 
 6時半には ワンちゃんが二度目の散歩の催促をしだす??? 
  ワンちゃんは時間が分かるのだろうか?
  それとも こちらの動きを見て催促しているんだろうか?
パートナーは今日もユックリ~~? いつもの席で 音楽  ラジオ等を聴き乍らのんびり~~ 身体は不自由でも 耳は良く聞こえるから これで十分!
愚僧は 今日は近くの寺院のお説教を頼まれているので昼から 出かける!
今日のお説教は  智慧と慈悲に付いて お話しようと思う?
 その中の一部?
 愛と慈悲は良く似ているけど 違う?
 愛は対価を求める? これをしたらこういう結果がある?
 (一例として) あの 朝のドラマ「まんぶく」 でホテルのコックさん(故藤山寛美の孫)がいつも缶詰を渡していた?好きという表現を缶詰を上げる事で表現してた? 自分に振りむいて欲しい?自分を好きになって欲しい?という気持ち? つまり 交換条件ですね?
愛は あてにする? 事! これに対して 慈悲は 無条件のやさしさ‽ 親が子供に関して損得抜きの愛情を漱ぐ? この損得抜きが慈悲なんです?・・・といった内容かな?
 細かいところはお説教で・・と・・・
愚僧は言葉足らずの所があり ナカナカ自分の思いを伝える事が出来ないけど これをカバーすることは 温和な顔?で・・・ナンチャッテ チャンチャン***  
 ね  ワンちゃん  難しいね お話って?
 
ぼくちゃん  わが道を行く!!
        向こうに明かりが見えるから~~??

×

非ログインユーザーとして返信する