隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの病状の現況? 2018年12月

朝 5時20分起床 5時現在気温 4度 曇り後晴れ間? 日の出 7:03分
 ワンちゃんと朝一の散歩・今朝は寒いけど ワンちゃんは関係ないって感じでゆっくり匂いを嗅ぎながらウロウロ・・後を付いていく愚僧の身になってや~ワンちゃん 寒!!
 朝食準備 後 パートナーを起こす・・・
今朝は自力で起きようとする気を最初から失くして 手を出して起こしてくれるのを待っている??  何だ これりゃあ~   リハビリにもナランジャナイ?
      (自分で出来る事は自分でしないと・・その働きの部分が退化するよ??)
パートナーは今年は 何とか? 自宅での移動は手すりを持ちながらでもできているから 良し?にしないと??
  パートナーの病気 「オリーブ橋小脳萎縮症」は10万人に4,4人が発病
病状は
 歩行障害 初期にはふらつき⇒ 転倒 ☞ 歩行困難 ☜現在の病状
 四肢失調 手足を思うように動かせない? 字はもう滅茶苦茶で書けなくなる? 
      箸はうまい事使えない ☜現在の病状   物を掴むのが困難になる?
 講音障害 呂律が廻らなくなる 言語が不明瞭で声のリズム 大きさの調整が効かない
      ☝パートナーの現在の病状  その内 重症になると発声困難
 姿勢反射失調 姿勢がうまく保てなくなる?
        倒れたり傾いたりする ☜ 現在の病状   


現在 この病状の全てが出て来ている・・ ので 
 〇 歩行困難   〇 着替えも自分では出来ない  靴下も自分では履かれない
 〇 落ちたものを拾うことは出来ない 
 〇 字は全く字にならないので 自分のサインも出来ない
 〇 お喋りは単純な単語は何とか聞き取れるけど 何度か?聴き直さなければならない  
  こともある
 〇 歩行困難と同じようであるけど・・ 歩行中 フラッとくることもある?
   立たせて着替え中に真っすぐに立っておれず 時々 フラッっと倒れる事も
   ある  身体のバランスを制御しにくい・・
   例えばバランスを崩して倒れかけたら もう そのまま 倒れないと持ち直すこと 
   できない?
等々 現在 自分で自分の事は出来ず 全て 他の人の手を借りないといけない?
ただ  ひとつ 自宅のトイレは自分で行き 自分でできる? これは凄い🎶
 但し 出先でのトイレ使用は 多目的の障害者用トイレで 他の人の手を借りないと自力ではできない? 
  以上 現在のパートナーの病状ですが・・少しずつ病気の進行はしている
 だれも 病気になりたくてなっている人はいないけど 病気を患っている人は本人も周りの人たちも大変な苦労をしている? 
こうなってみて初めて分かる 健康の有難さ  健康には気を付けたいものです!
 ね ワンちゃん
ぼくちゃん 今日はシャンプーに行って来たよ
      でも 帰りの車の中で 思わず おしっこをして 
      自分に掛かって・・おしっこだらけの ワンちゃんになったよ
       でも よそに行くって 気疲れする~~(@:@)?・?
     アッア~~~ 疲れた????今日は

×

非ログインユーザーとして返信する