隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは昨年は出来ていたのに??

朝 5時20分起床  5時現在気温 4度 晴れ 日の出7:07分
 ワンちゃんの散歩 この時間の散歩は耳が痛い・・もう寒い~~って感じ
  ワンちゃんは寒さなんか関係ない??って感であっちこっちチョロチョロ??
 ワンちゃんが元気すぎる~~この散歩が終わって帰って 
 次は 6時30分の散歩!!  
この間 一時間! この一時間に朝食 洗面等・・・ パートナーの朝の世話?
    忙しくて毎日 この朝の時間は愚僧は戦争???
 でも ワンちゃんは良く時間が分かるなあ~~ 
ワンちゃんは自分の散歩の時間は 毎度 「ワンワン・・・」と啼いて 愚僧の後を付き纏ってくる???   ワンちゃんは自分の主張は主張としてちゃんと云わないと分かってもらえない・とでも思っているのか? 当然の権利と 毎度 主張???


今朝のパートナーはいつもと一緒・・ 6時に起こしに行くけど・・
毎日待っていたかのように・・すぐ起きようとするけど・・
パートナーは手すりを掴んで 一生懸命 力を入れ起きようとするけど・・・?
なかなか 起き上がれない・?? 愚僧は手を貸して 引っ張るように起こす?
 一年前までは自分で起きて手すりを持ち歩いていつもの席まで来れた?
 やはり 運動機能が衰えて行っている?? 
発病 5年で寝付くようになる・・・というデータがあるけど そうなるかも??
 来年は今よりももっと病状が進むんだろうなあ?? 
 パートナーの日常生活の色んなこと 出来にくくなるとは思うけど 
なるべく 手伝ってでも リハビリと思って 自分で出来る限りやってもらおう? 
寝付く日が一日でも遅くなるように~~~~???
  ね  ワンちゃん
ぼくちゃん  今まで十年以上 
       ママさんにいつも散歩に連れて行ってもらっていた!
       ぼくちゃん以上に元気だったママさんが???
       病気っていつ誰がなるか?分かんないね?
       気を付けるって何を気を付けたら良いのだろう?
       この世は分からないことだらけ~~~?? チョット哲学的?

×

非ログインユーザーとして返信する