隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

いつもの如くのパートナーだけど・・時にむせる事もある?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 4度  日の出 7:07
いつもの ワンちゃんの散歩! 
今朝は霜が降りていて・・車の屋根&窓は真っ白・・・
        散歩中 風も冷たい・・・・!! 手は凍えそう?
        (本州の西の端で冷たい・・凍えそう・・と言ったら怒られそう??)
ワンちゃんは寒いのはなんその?  
寒さに強いワンちゃんです?けど帰宅したら 身体はブルブルと震えている??


6時 パートナーを起こす・・ 今朝もいつもと一緒??
 起き上がるのに愚僧は手を貸す・・・ 介護パンツも結構 水分を吸っている?
手すりを持って気を付けながら いつもの席に行っている?? 
多少ふらついているけど まだ何とか?手助けせずに歩行できているのでチョット安心!


パートナーは今日は 自宅入浴介護の日 
先日の入浴介護はその日の午前中 インフルエンザの予防接種を受けたので 
用心のため お風呂に中に入らず・・足風呂で身体を洗ってもらっただけなので・・・?
 今日は お風呂の中で ゆっくり温めてもらった? そして いつものように
歌を一緒に歌ってもらって・・・ 普段 余りで来ていない 歯磨きも丁寧にしてもらっている? 色々してもらって 本当に有り難い🎶
 また 最近 気が付いたことは お水等 水分を飲む時 時々むせている?ちょっと
気を付けないといけない兆候が出て来た(*:*)
  ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 今朝の散歩h寒かったよ??
      でも  散歩中は嬉しくて寒さなんか?忘れている??
      所で今朝の散歩中 溝に落ちそうになった?
      最近暗いところで良く見えない時もある~~~?
      注意散漫?なんだろうか?
      視力が弱ったからかな?  でも 老犬ながら頑張るよ??

×

非ログインユーザーとして返信する