隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは水を飲むとむせる~~??

朝 5時起床 晴れのち雨 気温11度(5時現在) 日の出 7:12
ワンちゃんと朝一の散歩・・いつもと一緒
帰宅後  パートナーを起こす・・
パートナーは今日も自力で起きようとするが ちょっと 無理!


パートナーは今日はリハビリ・・・
いつもと一緒で頑張っている? 
が・・リハビリを終わって トイレに行こうとするが・・
リハビリセンターの一階には多目的用トイレ(障害者用トイレ)が一つしかなくて
そのトイレも他の人が使用中で・・すご~く 長くて???
パートナー&愚僧は諦めて 急いで自宅まで(自宅まで車で20分)
パートナーに我慢できるか? 聴いて急いで帰宅?? 
何とか 間にあったみたい??  「ホッ」としたV((^_-)-☆


自宅に帰ったら・・ディサービスのスタッフから 電話が入っていた?
「昨日 余り 水を飲まないから 聴いてみたら? 本人は「水を飲んだらむせるから?」と言って居たけど どうしましょう?」と  最近は寒いので施設では暖房が入っており 脱水状態になったら大変だから・・と心配してくれたお電話でした?
 愚僧もこの件については多少気付いていたけど 甘く見ていました??
これから 冬になり どこも暖房が入っている所が多くなり その分 
 水分がを取らないといけない? ・・ とくに パートナーみたいにジッ~と座っているだけの人は余計 気を付けて上げないといけないだろう? 
 と言うことで パートナーにしっかりとお話をした! 
又 食事は水分の多い物を主体にしよう??
因みに パートナーの病気の病状の一つに「だんだん 呑み込みが大変になり水を飲みこむ時に器官に入る時も多々ありがち?」というのもあった?  ☚もう ここまで進んでしまったのか? ちょっと寂しい??
 ね  ワンちゃん 
ぼくちゃん 眠たい~~zzzz
                     散歩をするのは嬉しいけど 疲れるんだ(@:@)
      だから 暇な時 寝て体力を養っているんだよ? 

×

非ログインユーザーとして返信する